株式会社コンセント

コンセントの出来事

author
hirano
date
Jan. 6, 2010

2010年新春!書初め大会

新年あけまして、おめでとうございます。2010年が始まりましたね。
新年と言えば、初詣に初日の出。言葉の頭に「初」とつけるだけで、普段の何気ない行動が新鮮に感じて、ちょっと丁寧になったりしませんか?

2010年の「初」ブロッコリーは、先日開催した、「新春!書初め大会」の模様をお伝えします。
今回のレポートは、そじん【粗人】のネーミングで愛されて早10年、デザイナーの平野が担当します。

久しぶりの習字にコンセントスタッフのテンションが上がる

久しぶりの習字にコンセントスタッフのテンションが上がる


コンセントの仕事始めは1月4日(月)でした。

正月ボケを引きずったままでは、仕事モードのスイッチは入りません。やはりどこかでウォーミングアップをしないと…。

そんなわけで、本年度の「初」仕事は、なんと、書初め!
お正月に凍り付いた脳みそを楽しみながら起こそうという試みです。

今回のために習字セットを用意

今回のために習字セットを用意


ルール1:練習、言い訳なしの一発真剣勝負
ルール2:今年の抱負を漢字1文字で表現
ルール3:書いた漢字の理由をプレゼンする

真剣な眼差しで墨をする長谷川

真剣な眼差しで墨をする長谷川


早速、「新春!書初め大会」がスタートです。

まずは、習字セットを揃え、準備に取りかかります。下敷きや半紙、文鎮、筆など、小学生以来、触る機会がなかった人も多数いました。どこか懐かしい雰囲気を味わいながら、長谷川自らが墨をすります。墨汁も用意したのですが、やはり思いを込めながらすった墨の方が、書く時により真剣になれます。

バランスを取るためにあえて名前は横書きのchico

バランスを取るためにあえて名前は横書きのchico


いよいよ筆入れです。普段、PCでの作業に慣れすぎてしまっているために、突然の手書き文字に戸惑うコンセントスタッフ。

まずはアートディレクター、chicoが「寿」と力強く描写。

実際に手を動かす書初めは、キーボードやマウス、ペンタブレットを利用して創造される文字とは違い、やり直しがききません。普段、ちょっとした間違いは「command+Z」で修正できますが、今回はそれもおあずけです。

続いて、経理の丸ちゃんと長谷川のダブル書初め。

さすがは経理担当、書いた漢字はズバリ「金」。今年もコンセントの財布は安心して彼女に任せられそうです。

一方、長谷川が書いた文字はなんと「即」。去年、自分の中で色々と溜めがちだったところを反省し、今年はすぐに出していこうという意味が込められているそうです。

するとここで、あることに気付きました…。
丸ちゃんと長谷川が、二人並んで半紙を持つと「即金」になること。

これではどこかの消費者金融会社の新年の抱負みたいですが、こんな偶然の面白さを生み出されるところが、ダブル書初めの良いところですね。新年から笑いを誘ってくれました。

久しぶりの書初めでテンションが上がる丸ちゃん

久しぶりの書初めでテンションが上がる丸ちゃん

二人並ぶと予想外の言葉が完成!

二人並ぶと予想外の言葉が完成!



そのほかにも、普段遅刻しがちな自分に活をいれるための「早」。去年以上にもっと論理的に制作に取り組む「頭」。去年の幸せ過ぎた人生への反動を恐れて今年は耐える心意気の「忍」などなど。

なかでも、アートディレクター堀田からの制作の原点に今一度立ち戻り、見つめ直す「創」は王道でありながら、忘れがちなクリエイティブに捧げる熱い思いを呼び起こされる、心に響く抱負でした。

各々の抱負がつまった漢字が並ぶ

各々の抱負がつまった漢字が並ぶ


色々伝えたいことがある中で、取捨選択を繰り返し、優先順位を熟考して、分かりやすく単純化する。そして、そのカタチ(漢字1文字)にした理由を第三者に説明する。

書初めといえど、デザイナーにとっては必要なスキルが見え隠れする立派な鍛錬でした。おかげで正月ボケも楽しく払拭できました。

tags
, ,

about this blog

コンセントのブログです。個性豊かなスタッフが、ユニークなオフィスで起こる 日々のできごとなどを紹介していきます。

archives