ニュース

2016.07.27

コンセントが立ち上げに協力させていただいた、雑誌『Tarzan』(株式会社マガジンハウス 様)による新しいオンラインサービス「今日トレ」がスタートしました。

「今日トレ」は、『Tarzan』の読者層に向けた、快適なカラダ作りをサポートするためのサービス。「今日トレ」MAILに登録すると、毎週月曜日、水曜日、土曜日の3回、各曜日のテーマに合わせたストレッチやトレーニングがメールで届きます。さらに 「今日トレ」 Webサイトでは、メール配信されるトレーニング以外のコンテンツも楽しむことができます。

雑誌『Tarzan』のアートディレクション/デザインも担当しているコンセントは、読者層と雑誌以外の手段でも定期的なコミュニケーションを継続するという観点から、「今日トレ」のサービス設計、Webサイト/メールマガジンの情報設計、デザインなどを支援しました。

 


マガジンハウス「今日トレ」

「今日トレ」Webサイト http://kyotore.jp/
※「今日トレ」MAILへの登録はこちらのWebサイトから行えます。


 

【関連リンク】
事例紹介|マガジンハウス オンラインサービス「今日トレ」立ち上げ支援
事例紹介|マガジンハウス刊 雑誌『Tarzan』

2016.07.21

“ミレニアル世代“によるNEO TOKYO MAGAZINE『SILLY』に、コンセントの全天球映像作家「渡邊課」課長の渡邊徹と
越後龍一のインタビュー記事が掲載されています。

デザインとWebサービスというバックグラウンドをもつ2人がなにを目指し全天球映像を撮り始めたのか、VRコンテンツ制作話や今後やりたいと思っていることなど、渡邊と越後のVR観をご紹介しています。

ぜひご一読ください。

関連リンク
渡邊課(コンセント 全天球映像作家)|Tumblr

2016.07.14

Adobe After EffectsやPremier上でVR動画を編集するためのプラグインを提供しているMettle社のブログに、コンセントの全天球映像作家「渡邊課」が紹介されています。

Mettle社 ブログ 
Watanabe-ka (渡邊課) | Concent, Inc

関連リンク
渡邊課(コンセント 全天球映像作家)|Tumblr

2016.07.01

 

株式会社コンセント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 敦士、以下「コンセント」)は、取締役会において、下記の通り役員人事を決定いたしましたのでお知らせいたします。

 

■役員人事の内容
 
代表取締役会長 上原 哲郎
代表取締役社長 長谷川 敦士
取締役 田代 信行
取締役 塩崎 賢一郎
取締役 山中 健一
取締役 大岡 旨成
取締役 計良 拓行
取締役 大崎 優
取締役 家内 信好
取締役 津田 広志
取締役 吉田 望
取締役 宮㟢 泰成
監査役 山本 美登

(⇒ 役員略歴

なお、前代表取締役社長の籔内康一、前専務取締役の川崎恵理子は退任いたしました。在職中に賜りましたご懇情に厚くお礼申し上げます。

 

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社コンセント
http://www.concentinc.jp
PR/Marketing div:河内(かわち)、岩楯(いわだて)
TEL: 03-5725-8201
E-mail:info@concentinc.jp

2016.06.22

コンセント、マネーフォワード社とのパートナーシップを開始
~Fintech分野におけるUX戦略策定に向けた共同プロジェクトチームを発足~

 

株式会社コンセント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:籔内康一、以下「コンセント」)は、デザインを通じてサービスの提供価値やユーザー体験の向上を支援するため、お金のプラットフォームを提供する株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:辻庸介、以下「マネーフォワード社」)とのパートナーシップを開始いたしましたことをお知らせいたします。

コンセントは、ユーザーに対していかに価値を提供できるか、に重きを置き、「ユーザー体験」を軸にビジネス視点とユーザー視点の両方から事業全体をリフレームするサービスデザインを実践しています。マネーフォワード社は、多様化するユーザーニーズに的確に応え、「お金の課題を解決する」サービスの開発・提供を進めるために、すでに組織的にUX意識の浸透、実践に取り組んでいます。Fintech(※1)分野に注目が集まるなか、より一層の強化を迅速に図る必要性があることから、今後は、UXの知見が豊富で国内外のサービスデザイン事例に精通しているコンセントが、マネーフォワード社のUXおよびコミュニケーション全体の戦略策定パートナーとしてサポートしてまいります。

なお、取り組みの具体例としては、以下を予定しています。
・事業におけるユーザー体験の課題共有と施策検討
・課題に対する解決指針策定のための短期ワークショップの開催
・UX改善の取り組みプロセスと結果のレビュー

コンセントは、企業や組織がデザインを活用して提供サービスの価値向上を実現できるよう、クライアント支援のほか、社会へのデザインの普及にも取り組んでまいります。

※1「Fintech」:Finance(ファイナンス)とTechnology(テクノロジー)を組み合わせた造語であり、金融サービスのあり方を、テクノロジーの力で利用者志向の効率的な仕組みへと変えていく取り組みです。

 

■代表取締役/インフォメーションアーキテクト 長谷川敦士のコメント

このたび、マネーフォワード社とコンセントは、マネーフォワード社のUX領域における活動に対して、パートナーシップを結ぶこととなりました。
昨今のFintech領域の発展は、我々の生活に対して大きな変化をもたらそうとしています。この生活の変化は、今後我々のお金というものに対しての価値観すら変えてしまうポテンシャルを秘めています。そういったなか、生活者とFintechのタッチポイント(接点)となるマネーフォワード社は、新しい体験の可能性に満ちています。
今回、マネーフォワード社とのパートナーシップを通じて、コンセントではこういった新しい生活者体験の可能性を探索し、新しいサービス開発の方法論と、それを支えるための組織デザインについて、モデルをつくっていきたいと考えています。これからの両社の取り組みに、どうぞご期待ください。

■マネーフォワード社 代表取締役社長CEO 辻庸介氏のコメント

「デザインで企業や社会の問題を解決する会社」として著名なコンセント様と素晴らしいパートナーシップをスタートすることができ、大変光栄です。当社は創業以来、「お金の課題を解決する」をミッションとしてサービス創りを進めてまいりました。自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」は350万人の方に、ビジネス向けクラウドサービス「MFクラウドシリーズ」は50万ユーザーの方にご利用いただけるサービスへと成長いたしました。
今後、さらに多くの方にご利用いただくにあたり、再度原点に立ち返り「ユーザーの皆様が本当の課題を解決できるサービスとは何か?」「心に残る、心を動かす体験とは何か?」ということに対して、更に真摯に取り組んでいく必要があると考えております。ユーザーの皆様に伝えるための“体験”のデザインや、継続した関係作りのための”しくみ”のデザインを提供されているコンセント様と共同でサービスデザインに関するアプローチを検討することによって、より利便性が高く、より楽しくご利用いただけるサービスへと育てていけると考えております。引き続き、より多くの方がお金の悩みから解放され、より充実した時間を過ごせるような最高のサービスをご提供できるよう、邁進してまいります。

 

■株式会社マネーフォワードについて

2012年5月の設立以来、自動家計簿・資産管理サービスや、ビジネス向けクラウドサービスなど、お金に関するプラットフォームを開発・提供しています。
≪提供サービス一覧≫
・自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』
WEB https://moneyforward.com/
iPhone,iPad https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.android.app
・ビジネス向けクラウドサービス『MFクラウドシリーズ』
確定申告ソフト『MFクラウド確定申告』  https://biz.moneyforward.com/tax_return
会計ソフト『MFクラウド会計』 https://biz.moneyforward.com/
請求書作成ソフト『MFクラウド請求書』 https://invoice.moneyforward.com
入金消込ソフト『MFクラウド消込』 https://biz.moneyforward.com/reconciliation
給与計算ソフト『MFクラウド給与』 https://biz.moneyforward.com/payroll
マイナンバー管理ソフト『MFクラウドマイナンバー』 https://biz.moneyforward.com/mynumber
経費精算ソフト『MFクラウド経費』https://biz.moneyforward.com/expense
・お金に関する正しい知識やお得な情報を発信するウェブメディア
『マネトク!』 https://moneyforward.com/media/
・マネーフォワードFintech研究所 https://moneyforward.com/mf_blog/category/fintech/

 

■株式会社コンセントについて

株式会社コンセントは、企業コミュニケーション全体の支援からWeb構築・ガバナンス支援、商品開発・サービス設計支援まで幅広く問題解決を担うデザイン会社です。
情報設計(IA)やユーザー体験デザイン、サービスデザインの知見を活かし、顧客への提供価値定義や事業戦略の策定、顧客体験のプランニング、コミュニケーション戦略策定、個別タッチポイントのデザインを行っています。
顧客との接点すべてを「サービス」と捉え、顧客への提供価値を最大化・最適化し、よりよい顧客体験をデザインすることを使命として、クライアント支援のほか、社会へのデザインの普及にも取り組んでいます。
・コーポレートサイト http://www.concentinc.jp/
・サービスデザインの可能性をさまざまな角度から考えるメディア『Service Design Park』
http://sd-park.tumblr.com/
・広報Webマガジン『サストコ』 http://sustoco.concentinc.jp

 

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社コンセント
http://www.concentinc.jp
PR/Marketing div:河内(かわち)、岩楯(いわだて)
TEL: 03-5725-8201
E-mail:info@concentinc.jp

 

【関連リンク】
マネーフォワード社 プレスリリース|マネーフォワード、コンセント社とのパートナーシップを開始~新たなコミュニケーション戦略策定に向けた共同プロジェクトチームを発足~(http://corp.moneyforward.com/service/20160622-mf-concentinc/)

 

※本リリースのPDF版はこちらです。⇒ PDF版リリース