イベント「思い出を全天球で。親子で楽しむTHETA教室」開催のお知らせ

イベント

終了しました

全天球映像作家「渡邊課」が「Mogura VR」との共催で、全天球カメラでの撮影を実践を通して親子で学べるイベントを10月23日(日)に開催します。

最近、徐々に盛り上がりつつある360度撮影。
スマホのパノラマ撮影とは異なり、上下左右全てを見渡すことのできる360度撮影。これまでの写真ように「枠で切り取る」のではなく、空間の雰囲気そのものを残すことができます。

これまでと全く違う性質であるがゆえに「どう撮ったらいいの?」という声が多いことも確か。360度カメラを購入したものの、いつも似たような写真にしかならなくて困っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、コンセントの全天球映像作家「渡邊課」がVR専門メディア「Mogura VR」と共同で、「親子の思い出を全天球で残す」ことをテーマに、実際に360度撮影に挑戦できるイベントを開催します。お子様と一緒の思い出を、空間ごと切り取る360度撮影。遠く離れたご祖父母様とも共有したり、成長したお子様に将来、楽しく見せられる撮影方法を学んでみませんか?

講師を務めるのは、360度撮影の実績豊富な「渡邊課」課長の渡邊徹と越後龍一。渡邊は最近父親になったこともあり、全天球撮影を普段からプライベートでも活用しています。

今回のテーマは、360度写真を一味違う作品にすること。”撮り方”を共有することで、他の人とは一段違う作品づくりを体験いただき、日常的にご家族の思い出づくりに360度カメラを使うきっかけにしていただけたらと考えています。

株式会社リコー様が本イベントに協力。RICOHの全天球カメラTHETAを使い、親子で一緒にフィールドワークを楽しみながら撮影方法を学んでみませんか。

◎開催概要
思い出を全天球で。親子で楽しむTHETA教室 

【日時】10月23日(日)11:30~14:30(開場11:00)
【場所】amu(東京都渋谷区恵比寿西1-17-2)
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン 恵比寿駅西口 徒歩4分、または東京メトロ日比谷線 恵比寿駅4番出口 徒歩2分
アクセスMAP

【対象者】親子連れ(お一人様の参加費でお子様もご入場いただけます)で、
・家族写真を360度で撮影してみたいと考えている方。
・360度撮影に関心のある方
【参加費】2,000円(1組あたり。お連れになるお子様は無料)
【定員】15組。定員になり次第、締切とさせていただきます。

【機材について】THETAの貸し出しがあります。
【得られる知見】360度カメラでの効果的な家族写真の撮影方法。
【講師】渡邊 徹、越後龍一(ともにコンセント「渡邊課」)

【主催】渡邊課 × Mogura VR
【協力】株式会社リコー

【詳細・申し込み】イベントページ(Peatix)にてご確認をお願いします。
http://theta-family.peatix.com/

◎当日の流れ
11:00 開場
11:30 開始
11:30-12:15 セミナー
12:15-12:30 休憩
12:30-13:15  フィールドワークタイム 1
   - Aチームフィールドワーク
   - Bチーム既存の動画体験 ・
13:15-13:30 休憩
13:30-14:15 フィールドワークタイム 2
   – Bチームフィールドワーク
   - Aチーム既存の動画体験
14:15-14:30 チームごとに動画体験,講評 
14:30 終了
◎主催者・本企画に関して
本イベントを主催するMogura VRは、”VRを「あたりまえ」に。”をキーワードに、盛り上がりつつある業界の国内外の最新状況をニュース、コンテンツ紹介といった記事を中心に伝えているVR専門メディアです。最近では、人材流動化のための求人情報掲載、VRデバイスのオンラインストア、イベント開催といったVRの普及など、業界を盛り上げるための展開を進めています。
VRの「いま」を掘りだすニュースメディア「Mogura VR」

全天球映像作家 渡邊課。
新たなビジュアル言語「全天球映像」の可能性に着目し「見回す必然」をテーマに、フィジカルに鑑賞するコンテンツの創作活動している。ハコスコストアで最も見られている動画「全天球水中ニーソ」や、アートイベント「#BCTION」の全天球アーカイブ。『Squarepusher来日公演の全天球LIVE映像制作』、「アイドルと見る花火」「全天球プラレール」ほか、ミュージックビデオ制作やプロモーション施策など、全天球映像で必然性のある活動を通し、全方位情報体験の在り方を追究しています。株式会社コンセント所属。
渡邊課 Youtubeチャンネル
渡邊課(コンセント 全天球映像作家)|Tumblr

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせは、下記フォームよりお願いします。
お問い合わせフォーム(セミナー)

セミナーに関する最新情報は、弊社発行のメールマガジンでもお届けしています。
メールマガジンの配信お申し込みフォーム

セミナー・イベント情報

トップ