ファンケル 「グルコサミン&コンドロイチン 楽のび」店頭設置用リーフレット

事例紹介

トップ

プロジェクト概要

FANCLのサプリメント商品「グルコサミン&コンドロイチン 楽のび」のリニューアルにあたって、販売促進につなげるためのリーフレットの新規作成依頼を受けました。店頭で商品とセットで設置するツールのため、できるだけ多くの人の目にとまり、購買意欲のアップにつながるよう、企画、デザインを考案する必要がありました。

 

問題解決までのアプローチ

<ターゲット・課題>
商品の特性から、ターゲットは中高年層に絞られていましたが、商品名や成分名以外の要素で、どれだけ中高年層の興味を引けるかが課題でした。

 

<制作における戦略>
商品の特性や成分名を知らない中高年層に対し、まずは商品に興味をもってもらえるよう、リーフレットの表面には「楽しく続けるためのウォーキング成功術」という、中高年層の興味を引きそうなお役立ち記事を掲載しました。コンテンツの決定に至るまでには、中高年層の興味・嗜好を示すデータ等を調査しつつ、FANCL様との協議を行っていきました。

 

クリエイティブのポイント

商品パッケージと連動したデザインの中で、ターゲット層(中高年)にも読みやすい文字サイズと、元気ですがすがしい印象のデザインを心がけています。また、できるだけ短く直接的な表現のキャッチコピーで、通りがかりの人にとって気になる情報が少しでも多く目に入るように工夫しています。商品紹介自体も、ただのスペック情報に見えてしまわないよう、イラストや表組で効果や特性がわかりやすく伝わるように心がけています。

 

クライアント

株式会社ファンケル 様

担当領域

アートディレクション, デザイン, 編集/コピーディレクション/ライティング, 撮影/取材, 印刷
tags
,

仕事に関するお問い合わせ

仕事の依頼やご相談は、下記フォーム、もしくはお電話よりお願いします。

  • お問い合わせフォーム(仕事の依頼・ご相談)
  • お電話でのお問い合わせ:03-5725-0148