経済産業省 広報誌『METI Journal 経済産業ジャーナル』(ウェブカタログ、iOS、Android対応)

事例紹介

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プロジェクト概要

省庁の施策を紹介する冊子ということで、対象も国民全般と幅広く一般的には馴染みのないと思われがちな省庁の活動を如何にわかりやすく記事に落とし込むかが重要な媒体。施策に関連のある企業・団体・部署を事例として取り上げ、より多くの国民に経済産業省の活動を認知してもらい、施策を活用してもらう機会を創出することが目的です。

 

問題解決までのアプローチ

経済産業省の施策を国民にわかりやすく伝えることがミッションなので、「わかりやすい」とはどういうことかを毎号工夫しています。
経産省の施策は幅広く、奥深く、フィールドの広いものばかり。専門的な知識がなくとも理解しやすい情報の選択・構成・言葉の選び方・ビジュアルの扱い方を、経産省の職員の方々と共に練り上げています。また、経済産業省ならではの情報、経産省ならではの視点を盛り込むことを意識して、国が向いている方向を感じられるような紙面づくりを心がけています。ビジュアルのチカラは非常に大きく、まだ形になっていない国のビジョンを伝えるときなどは、報告書の文面のみでは伝えにくい想いや感覚的なムードを演出するなど、意味と感情両方を総合的に伝えられるよう意識をしています。

 

クリエイティブのポイント

省の広報誌だからこそ、ビジュアルを多く扱うよう意識しています。誌面では各施策の詳細資料にリンクを貼っているのですが、その資料は主に文章がメイン。写真やグラフをフル活用して、資料が意図する言葉以外のところを表現するよう努めています。
また、画面で読むe-book形式であることを意識して、文章を読むときにあまり激しい目線の動きが起こらないようなレイアウトにしています。

クライアント

経済産業省 様

ウェブサイト

http://www.meti.go.jp/publication/data/d110001j.html

担当領域

アートディレクション, デザイン, 編集/コピーディレクション/ライティング, 撮影/取材, iOS/Androidアプリ変換
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