エムティーアイ IRツール

事例紹介

トップ

プロジェクト概要

アニュアルレポートや株主通信において、便利で楽しいサービスを提供するモバイルコンテンツ企業であるエムティーアイらしさを盛り込むことで、他社と差別化を図り、機関投資家や株主の方々への企業理解・共感を得ることを目指しました。

 

問題解決までのアプローチ

エムティーアイの企業イメージや『モバイル夢工場』というビジョンを、イラストレータの久保誠二郎氏にキャラクターとして擬人化いただき、「エムトくん」と命名。かわいらしいポージングをさせ、随所に登場させることで、冊子全体に楽しさをプラス。また、理解されにくいモバイルコンテンツ企業というビジネスや、見えにくい企業風土を表現するため、社員の方々のご協力のもと、イメージ写真を撮影。誌面に盛り込みました。

 

クリエイティブのポイント

キャラクターの「エムトくん」を表紙はもとより中面でふんだんに用いることで、堅苦しくなりがちな社長メッセージや財務状況の報告なども、親近感・期待感をもって読み進められる雰囲気に。現在は、女の子の「エムコちゃん」も仲間入りし、ますますその効果を高めています。また、レンタルポジではなく、オフィスで実際の社員の方々を撮影し、登場させることで、活気ある雰囲気を演出。思わず応援したくなるようなIRツールを目指しました。

クライアント

株式会社エムティーアイ 様

担当領域

クリエイティブディレクション, アートディレクション, デザイン, 編集/コピーディレクション/ライティング, 撮影/取材, 印刷
tags
,

仕事に関するお問い合わせ

仕事の依頼やご相談は、下記フォーム、もしくはお電話よりお願いします。

  • お問い合わせフォーム(仕事の依頼・ご相談)
  • お電話でのお問い合わせ:03-5725-0148