日本経済新聞社 サービスサイト「新聞トレンド」

事例紹介

トップ

プロジェクト概要

ビジネスに有用な情報を幅広く網羅した新聞・雑誌記事のデータベースサービス「日経テレコン」。
そのプロモーションの一環となるサービスサイト「新聞トレンド」の開発にあたり、UIデザインとフロントエンド実装を担当しました。

 

 

問題解決までのアプローチ

“ライバル関係”にある複数のキーワードの記事出現数を調べて比較したり、最近、“ライバル関係”にある興味深いトピック(検索ワード)を探すことで、社会のトレンドや趨勢を手早く把握できることが「新聞トレンド」の提供価値でした。
この「新聞トレンド」を利用したユーザーが、日経テレコンのサービスに興味・関心を抱き、検索結果をSNSで拡散してみたり、定期的にアクセスしたくなるような仕掛けを用意することをユーザー体験の狙いとしました。

 

 

クリエイティブのポイント

具体的なUIデザインの検討をはじめる前に、狙うべきペルソナ像と理想的なユーザー利用シナリオについて意見交換・ディスカッションをしながら、このサービスが目指すべきクリエイティブイメージを導き出しました。

 

制作フェーズでは、HTMLモックアップによるUI検討を行うことで、関係者間でのイメージ共有をはかり、インタラクションの実装では、毎日、どんなデバイスからでも手軽に利用できるよう、操作性・カスタマイズ性を重視しました。

クライアント

株式会社 日本経済新聞デジタルメディア(現:株式会社日本経済新聞社)様

ウェブサイト

http://ntrend.nikkei.co.jp/

公開日

2015.04.20

担当領域

サービス・商品・製品開発支援, アートディレクション, デザイン, HTMLマークアップ, iOS/Android対応
tags
, ,

仕事に関するお問い合わせ

仕事の依頼やご相談は、下記フォーム、もしくはお電話よりお願いします。

  • お問い合わせフォーム(仕事の依頼・ご相談)
  • お電話でのお問い合わせ:03-5725-0148