エムティーアイ   IRツール

アニュアルレポートや株主通信において、便利で楽しいサービスを提供するモバイルコンテンツ企業であるエムティーアイらしさを盛り込むことで、他社と差別化を図り、機関投資家や株主の方々への企業理解・共感を得ることを目指しました。
  • 会社案内/IRレポート
  • クリエイティブ開発

問題解決までのアプローチ

エムティーアイの企業イメージや『モバイル夢工場』というビジョンを、イラストレータの久保誠二郎氏にキャラクターとして擬人化いただき、「エムトくん」と命名。かわいらしいポージングをさせ、随所に登場させることで、冊子全体に楽しさをプラス。また、理解されにくいモバイルコンテンツ企業というビジネスや、見えにくい企業風土を表現するため、社員の方々のご協力のもと、イメージ写真を撮影。誌面に盛り込みました。

クリエイティブのポイント

キャラクターの「エムトくん」を表紙はもとより中面でふんだんに用いることで、堅苦しくなりがちな社長メッセージや財務状況の報告なども、親近感・期待感をもって読み進められる雰囲気に。現在は、女の子の「エムコちゃん」も仲間入りし、ますますその効果を高めています。また、レンタルポジではなく、オフィスで実際の社員の方々を撮影し、登場させることで、活気ある雰囲気を演出。思わず応援したくなるようなIRツールを目指しました。

[ プロジェクト概要 ]

クライアント名 株式会社エムティーアイ 様

お仕事のご相談やお見積もり、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ