フラワーショップkusakanmuri ショッププロモーションツール/会員誌「草冠通信」

事例紹介

トップ

プロジェクト概要

コンセントの所属するAZグループの株式会社草冠が2011年12月に立ち上げた恵比寿のフラワーショップ。「こころをつなげていく(つくる つながる くさかんむり)」をコンセプトに、物の購買のみに留まらず、人と人とをつなげ、関係を広げる場となることを目指す挑戦でした。

ご来店いただくお客様にそのコンセプトが正しく伝わるように、「どのようなツールをもってブランドを認知させ、どのような手法をもって浸透させ、どのようなコンテンツをもって運用するのが有効か」というところから制作に関わりました。

 

 

問題解決までのアプローチ

グループ初の取り組みとなるリアル店舗をもつサービス領域への業務進出。

・AZグループの「コンテンツ」を発信していく場としてどのようにあるべきか?

・ターゲットとする顧客に響き、コンセプトを正しく理解してもらうために用意すべきものとは?

という包括的な問いから、

・ショップを運営するにはどのようなものが必要か?

・集客に結びつく取り組みやデザイン、広報のコンテンツは?

という具体的な運営に結びつく問いまで、時間をかけて問答を繰り返して

一つひとつをブラッシュアップしていき、その結論を制作物に落とし込みました。

 

 

クリエイティブのポイント

●ショップツール(店頭SPツール、看板・サイン、オリジナルグッズ等)

・ターゲットとコンセプトの双方を意識したロゴを制作

・フラワーショップの特徴「白と緑の植物のみを扱う」世界観を生かす

・植物(生きているもの)を扱っていることを意識し、ナチュラル感を大切に

・商品パッケージは実用性も重視して設定

 

●会報誌「草冠通信」

・表紙をモチーフにリースを採用し、「つくる つながる くさかんむり」を表現

・色数やフォントを極力しぼって、商品(クリエイティブ作品)を際立たせるつくりに

クライアント

株式会社草冠(kusakanmuri)

関連リンク

[事例紹介]フラワーショップkusakanmuri 本サイト改修/ECサイト構築[サストコ]PROJECT KUSAKANMURI デザインの先にある場所へ コンセントのウェブマガジン『サストコ』の特集で、当事例のより詳細な内容をご紹介しています。 ぜひご一読ください。

担当領域

プロモーション支援, 商品・製品開発支援, アートディレクション, デザイン, 編集/コピーディレクション/ライティング, 撮影/取材, 印刷
tags
, , , , , , , ,

仕事に関するお問い合わせ

仕事の依頼やご相談は、下記フォーム、もしくはお電話よりお願いします。

  • お問い合わせフォーム(仕事の依頼・ご相談)
  • お電話でのお問い合わせ:03-5725-0148