雑誌『オレンジページ』

事例紹介

トップ

リニューアル概要

料理を軸としながらも生活全般を扱う編集方針に合わせたデザインリニューアルを行いました。読者の年齢層も幅広いため、楽しくわかりやすいデザインを提案。
デザイン提案する前のプロセスとして、独自に主要読者層のリサーチを行い、類似他誌の動向や現状の問題、読者マインドを抽出し、誌面の課題を設定。編集部からのオーダーとともに、現状の課題を解決するデザインを提案しました。

 

クリエイティブのポイント

メインの読者層はお子さんのいる主婦層なので、忙しい毎日の中で読んでくださる方が多数。テーマや内容がぱっと見てわかるよう、強調した方がいい部分はどこなのか考え、それが引き立つようなデザインにしています。レシピなども、情報がただ並んでいるように見えないよう、見出しやアイコンをたてたり、角版写真と切り抜き写真の使い分けなどでメリハリを意識しています。デザインテイストに幅をもたせている分、使用書体や使う色を絞ることで、一冊を通してのバランスを調整しています。ときには読者の気持ちが盛り上がるような遊びの部分をプラスすることも。写真も背景が単調にならないように、小道具やカラー等に配慮してもらい、家族のいる食卓を感じさせるスタイリングの撮影をお願いしています。
バラエティに富んだ「生活情報誌」ということを念頭に、さまざまな特集や連載内容にあわせてデザインもメリハリをつけ、生活が楽しく豊かになることが伝わるデザインを目指しています。

クライアント

株式会社オレンジページ 様

担当領域

アートディレクション, デザイン
tags
,

仕事に関するお問い合わせ

仕事の依頼やご相談は、下記フォーム、もしくはお電話よりお願いします。

  • お問い合わせフォーム(仕事の依頼・ご相談)
  • お電話でのお問い合わせ:03-5725-0148