東京工業大学 広報誌「TechTech」+ウェブサイト

事例紹介

トップ

プロジェクト概要

東京工業大学に興味をもっている高校生に向けて、授業、学生、講師、設備、研究内容など、大学の魅力を楽しくわかりやすく伝えるための広報誌と、そのウェブサイトを年2回の発行・更新で制作しています。毎年行われている制作会社決定コンペティションに2008年から参加し、2012年で5年継続の受注となりました。

 

問題解決までのアプローチ

<課題>
学力水準の高さを示しつつも、高校生にとって楽しく読める広報誌にするために、企画・デザインともに「知的」と「楽しい」のバランスをとる必要がありました。
また、「TechTech」という媒体イメージの定着・ファンの創出を図りつつも、広報誌としてより前進していくために、都度ブラッシュアップした企画・デザインを提案し続けることが課題でした。

 

<制作における戦略>
毎年共通のコンセプトとして、読者にとって親しみが湧きやすいよう、学生や講師など、人物を多く紹介する企画にしています。また、「TechTechらしいデザイン」として、一見固く感じる研究内容の紹介も、写真を効果的に使ってデザイン性を高めるなど、見ていて楽しい・面白いデザインになるように心がけています。
広報誌としてより前進していくために、その年毎に新しいテーマを設定して企画提案を行っています。また、読者アンケートで効果測定を続け、読者の声を企画内容に反映するようにしています。

 

クリエイティブのポイント

フォントや段組みなど基本フォーマットは維持しつつも、企画毎にデザインを自由に変えて、一冊を通して楽しく親しみやすい印象にしています。難しい研究内容も、高校生や一般読者にもわかりやすい表現にしています。

クライアント

東京工業大学 様

ウェブサイト

http://www.titech.ac.jp/publications/j/new/

担当領域

情報設計/サイト設計, コンテンツストラテジー策定/コンテンツ企画立案, CMS設計, アートディレクション, デザイン, 編集/コピーディレクション/ライティング, 撮影/取材, HTMLマークアップ, システム開発, 運用/更新
tags
, ,

仕事に関するお問い合わせ

仕事の依頼やご相談は、下記フォーム、もしくはお電話よりお願いします。

  • お問い合わせフォーム(仕事の依頼・ご相談)
  • お電話でのお問い合わせ:03-5725-0148