「Webブランド調査」は株式会社日経BPコンサルティングが年2回実施している、国内の主要企業・団体・組織のWebサイトを対象とした調査です。評価には、総合的な“ブランド力”を示す独自の指標「Webブランド指数(WBI)」が用いられ、「アクセス頻度」「サイト・ユーザビリティ」「サイト・ロイヤルティ」「態度変容:製品・サービス」「態度変容:企業活動」「行動喚起」の6つの指数により、サイトを起点としたブランド構築、サイト外への行動波及までが評価されます。
ウェブサイト接触による企業への意識変化を測定する「態度変容:企業活動」で特に高く評価されたサントリーホールディングス株式会社のコーポレートサイトは、総合でも前回に続き第6位と上位にランキングされています。コンセントでは同社サイトのコミュニケーション方針策定、設計、デザインを支援しています。
今後も企業や人に伴走し、組織とユーザーのよりよいコミュニケーションと体験のデザインに寄与してまいります。
【Webブランド調査2020-秋冬について】
株式会社日経BPコンサルティングが年2回実施している日本最大規模のWeb総合評価調査です。
- 「Webブランド調査2020-秋冬」Webサイト(調査調査期間:2020年10月9日〜2020年10月18日)
- 株式会社日経BPコンサルティングのプレスリリース