株式会社コンセント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川敦士、以下「コンセント」)は、株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐幹、以下「クロス・マーケティング社」)と共同で、新サービス「Cross Marketing Insight Design」の提供を2022年7月より開始いたします。「Cross Marketing Insight Design」は、リサーチの力でインサイトを導出し、ビジュアライズとアイディエーションの力でインサイトを活用する支援を行う、リサーチコンサルティングソリューションです。
マーケティングの各プロセスにおいて状況を把握するために有効なリサーチ。調査から得られたデータをより効果的な施策に落とし込むためには、調査を実施した部門だけでなく、企画部門や販促部門などの他部署に結果を共有し、認識を合わせる必要があります。そのため調査部門においては社内プレゼン用に調査結果を編集する時間の捻出という課題や、結果を共有するだけではその先の具体的なアクションに繋がりにくいといった課題が多く聞かれます。
今回、提供を開始する「Cross Marketing Insight Design」は、こうした課題に対応するため、ターゲットとなる生活者・ユーザー視点の獲得から活用まで伴走するサービスとして開発しました。企業活動に直結した意思決定の戦略的情報と組織的実行を大切に、マーケティング・リサーチを行うクロス・マーケティング社と、受け取る人の体験を考え、アクションへの転換も念頭において情報の設計、視覚化を行うコンセントの2社の強みを掛け合わせた内容となっています。
具体的には、主に「デザインサマリー」「インサイトプロポーザル」の2種類のアウトプットを通し、調査結果のプレゼンスを向上させます。
1.デザインサマリー
重要なファクトや分析結果をビジュアライズし、周囲と認識を共有できるアウトプットをご提供します。プランニング等、アクションに必要な結果が端的にまとめられているため、多くのご関係者に共有しやすいものとなります。

「デザインサマリー」のアウトプットのイメージ。
こんな方におすすめ
- 社内展開用に調査結果の概要ページを編集する時間がない方
- 調査概要をわかりやすく共有し、社内からの理解・承認を得たい方
2.インサイトプロポーザル
以下のプランニング領域に関して、具体的なアクションアイディアを提案し、進むべき方向性や検討すべき論点を明確化するアウトプットをご提供します。
- コンセプト:ターゲットニーズを基に考えられる今後のサービス・製品・コミュニケーションのコンセプトを提示
- カスタマーエクスペリエンス:コンセプトに沿った価値提案を目指すために実現すべき具体的な顧客体験を示唆
- プロジェクトマップ:生活者・ユーザー視点でのアクションを行うために今後取り組むべきプロセスを提案

「インサイトプロポーザル」のアウトプットのイメージ。
こんな方におすすめ
- 共有した部署から「情報をどのようにアクションに結び付ければいいかわからない」と言われることがある方
- 調査結果を共有しても、具体的な施策には反映されていないように感じる方
- せっかく調査したのに、その結果を基にしたアイディア発想につまずいてしまう方
リサーチコンサルティングソリューション「Cross Marketing Insight Design」の詳細
「Cross Marketing Insight Design」の詳細に関しましては、サービスサイトをご参照ください。
(クロス・マーケティング社サイトに遷移します)