ニュース

循環のデザインを研究・実践するアジア発の運動体「Circular Design Praxis(CDP)」にパートナーとして参画

ロゴ:Circular Design Praxis

循環のデザインを探索し、それぞれの実践知を創造的に編み上げて多元的で持続可能な世界の実現を目指すアジア発の運動体「Circular Design Praxis(以下、CDP)」の公式サイトが2023年1月12日(木)に公開されました。コンセントはパートナーとしてCDPに参画しています。

CDPは株式会社リ・パブリック、京都工芸繊維大学教授の水野大二郎氏をはじめとした準備委員会により立ち上げられました。昨年2022年8月には準備のための公開会議「Circular Design Praxis カンファレンス」が開催され、資源循環、人類学など多様なバックグラウンドをもつ専門家の方々が一堂に会し、CDPが対象としている問題領域や活動の方向性についての協議が行われました。

今回の公式サイト公開に合わせ、水野氏との対話コンテンツや、同じく準備委員会のメンバーのロイヤルメルボルン工科大学准教授の赤間陽子氏、メルボルン大学教授のダン・ヒル氏によるコラムが掲載されています。

CDPの正式ローンチは2023年春頃の予定です。

ページの先頭に戻る