株式会社コンセント(代表取締役社長:長谷川敦士)は、2025年7月17日(木)に開催されるTREND FORUM「ユーザー体験を最大化する金融UI/UX戦略」(主催:株式会社セミナーインフォ)に、ゴールドスポンサーとして協賛します。
本フォーラムは、顧客接点の多様化が進む中で金融機関にとって重要な戦略課題であるUI/UXをテーマに開催されます。
コンセントからは、Product Design Group チームマネージャー/デジタルプロダクトディレクターの石井真奈がスポンサーセッションに登壇します。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社IT戦略部長の武井俊一郎氏をお迎えし、一緒に取り組んでいる同社における組織全体での顧客体験価値の向上への取り組みの中から、サービスが継続的に選ばれるための「組織へのUXの根づかせ方」について実践例を交えてお話しします。
「ユーザー体験を最大化する金融UI/UX戦略」開催概要
【開催日】2025年7月17日(木)14:00〜15:40(13:30受付開始)
【会場】東京都千代田区九段南2-2-3 九段プラザビル2Fカンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
【定員】52名
【対象者】金融機関にお勤めの方(正社員)
【参加費】無料
【申し込み】 のお申し込みフォームよりお願いいたします。
【主催】株式会社セミナーインフォ
【協賛】株式会社アイスリーデザイン、株式会社コンセント
【公式サイト】
コンセントスポンサーセッション概要
時間:15:10〜15:40
【タイトル】
「“デザインチームを置かない”という選択——体験価値を高める協業アプローチ」
【登壇者】
石井真奈(株式会社コンセント Product Design Group チームマネージャー/デジタルプロダクトディレクター)
武井俊一郎氏(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社IT戦略部長)
【内容】
「プロミス」を展開するSMBCコンシューマーファイナンスに、デジタル推進部署として2023年に新設されたIT戦略部では、専任のデザインチームを持たず、現場自らが顧客視点でUXを捉え直し、体験価値を高める取り組みを推進してきました。コンセントとの協業により、体験設計の考え方やデザイン思考を現場に実装し、組織全体で顧客体験価値の向上を目指しています。本セッションでは、サービスが継続的に選ばれるための“組織へのUXの根づかせ方”について、実践例を交えてご紹介します。
- 1.なぜ「デザインチームを置かない」のか?——現場主導を軸にした戦略の背景
- 2.コンセントとの協業プロセス——伴走支援によるUXの内製化と共創の工夫
- 3.組織にUXを根づかせるには?——マインドチェンジを支える施策と仕組み