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長谷川敦士による「デザインの民主化」をテーマにした「ブレーンクリエイティブライブラリー」講座の申し込み受付が開始されています

長谷川による、「ブレーンクリエイティブライブラリー」講座の画像。タイトルとして「デザインの民主化−創造性が“特権”ではなくなる未来のつくり方」とある。講師の長谷川の写真と肩書き(株式会社コンセント 代表取締役、武蔵野美術大学 造形構想学部 教授)が載っている。
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アイデアとクリエイティブを扱う専門メディア『ブレーン』(運営:株式会社宣伝会議)がプロデュースするオンデマンド講座「ブレーンクリエイティブライブラリー」で、コンセントの代表取締役/インフォメーションアーキテクトの長谷川敦士による「デザインの民主化」をテーマにした講座の申し込み受付が開始されています。

デザインとは何か、なぜデザインの思考法が今の時代に必要なのか、「Design for People」「Design with People」の時代から「Design by People」の時代に変化していることなどについて、歴史や社会の動き、諸問題等を絡めながら解説しています。またデザインに関連する各種思考方法や、事例を通した、一人ひとりがデザイン思考観点で考えることの意義について分析・ご紹介しています。

「クリエイティブライブラリー 長谷川敦士編」講座概要

公式講座サイト

視聴期間や受講価格、お申し込みについては公式講座サイトにてご確認をお願いします。

https://www.sendenkaigi.com/creative/courses/cl-hasegawa-atsushi/

カリキュラム(約100分)

  1. 1.デザインとはなにか
    • 人間中心デザインサイクル
    • 「体験にのみ」基づいたデザインが陥る課題
    • HCDアプローチの構造的課題
    • ダークパターンとはなにか
    • デザインとは課題発見と課題解決
    • “デザインとは意味を与えること”
    • デザインによる“意味のイノベーション”の時代
  2. 2.デザインの時代
    • DX推進とデザイン思考
    • デザインが求められる社会背景―テクノロジー、ビジネス、社会の変化
    • VUCAの時代:「厄介な問題」の時代
    • 社会が直面している「問題」への対処法
  3. 3.ビジョンとデザイン
    • そもそも「ビジョン」とは?
    • よいビジョン、悪いビジョン
    • ビジョンの失敗パターンと失敗する理由
    • ビジョンをわかってもらうには
  4. 4.みんなのデザイン
    • Design by Peopleの時代―デザインの民主化
    • ソーシャルイノベーションの時代
    • 問題解決と意味形成
    • 参加型デザイン
  5. 5.ケーススタディ
    • CASE①:「いすみ未来会議」プロジェクト―地域おこし協力隊 × サービスデザイン
  6. 6.デザインの民主化の時代
    • VUCAの時代における、一人一人の市民が持つべきリテラシー
    • イノベーションとソーシャルイノベーション:社会全体がイノベーションを求める時代
    • ビジョンは見えるもの:どうすればビジョンが見えるか
    • 「作ってみること」は洞察(アブダクション)を生み出す:作ることでビジョンが見える
    • 一人一人が自分の未来を作っていく時代

スピーカープロフィール

長谷川敦士(HASEGAWA Atsushi)

株式会社コンセント 代表取締役/武蔵野美術大学 造形構想学部 教授/インフォメーションアーキテクト

長谷川敦士のプロフィール画像

「わかりやすさのデザイン」であるインフォメーションアーキテクチャ分野の第一人者。デザインの社会活用や可能性の探索とともに、企業や行政でのデザイン教育の研究と実践を行う。
2002年に株式会社コンセントを設立。2019年から武蔵野美術大学造形構想学部教授を兼任。経済産業省/IPA「DX推進スキル標準」策定検討ワーキンググループ(デザイナー)主査をはじめ各種委員等を務める。『ダークパターン 人を欺くデザインの手口と対策』『This is Service Design Doing サービスデザインの実践』『デザイン組織のつくりかた』(いずれもビー・エヌ・エヌ刊)など、デザインに関する書籍の監修・監訳・著書多数。

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