メディア掲載

「マイナビニュース」にて、連載企画がスタート

パソコン、デジタル、IT、エンタメ、恋愛、ライフスタイル分野のニュースポータルサイト「マイナビニュース」に、コンセントのデザイナー 佐々木未来也による連載企画「フォントから考える」がスタート。第1回記事「創英角ポップ体はなぜ街に溢れるのか?」が掲載されました。

6月に掲載され、佐々木が「Sさん」として匿名で登場したインタビュー記事「デザイナーはなぜMS Pゴシックを使わないのか? – エディトリアルデザイナーに聞いてみた」の大ヒットを受け企画が決定した本連載。

雑誌や書籍、社内報のエディトリアルデザインやWebサイトデザインに携わる佐々木が、「フォント」にまつわる質問への回答を通し、それぞれのフォントについて、どのような特徴があるのか、どのような役割を果たしているのか、どういった場合に用いるべきものなのか等について、自身の経験をもとにデザイナーの観点からご紹介しています。

連載第1回で取り上げているフォントは「創英角ポップ体」。日常で目にすることの多いこのフォントをプロのデザイナーとしてどう捉えているのか、他のフォントとも比較しながら、フォントのディテールから与える印象をひも解き、街中の掲示物では創英角ポップ体がなぜ多く使われているのかを分析しています。

ぜひご一読ください。

ページの先頭に戻る