メディア掲載

共同通信社取材記事が「フジサンケイビジネス」等に掲載

新たな社員食堂の形を紹介する共同通信社の取材にコンセントが協力、フジサンケイビジネスや愛媛新聞等の業界紙・新聞・Webメディアに掲載されました。

取材を受けたのは、「社員食堂 新たな試み」と題された企画で、自社内に社員食堂をもたない形で栄養面や利便性に配慮した「食」を届ける新しいサービスを紹介するものです。そのうちの1つとして、株式会社AIVICKが提供する簡易社員食堂サービス「TAVENAL™置き弁®」が紹介。その導入企業として取材依頼をいただきました。

「TAVENAL™置き弁®」は、「ICTを活用し、食習慣から始まる健康で笑顔あふれる個人最適ウェルネスを実現する」という想いでうまれた「TAVENAL™」のいちサービスとして提供されています。管理栄養士監修のもと、内勤者の消費カロリーをもとに計算された低カロリー設計や無添加調理、低塩分、素材へのこだわりや摂取バランスが設計された野菜量といった健康面への配慮に加え、管理栄養士と料理長の考案による豊富なメニュー、また製造日+4日の消費期限という利便性等の特徴があります。

コンセントでは、従業員の昼食実態をふまえ、「安く、栄養バランスのとれた食事をとってもらい、少しでも健康にいい影響を」という想いからさまざまなサービスを検討、「TAVENAL™置き弁®」サービスを導入・運用しています。栄養面や美味しさ、長めの消費期限やパッケージという利便性から、自身の昼食だけではなく、夕食や休日の家族の食事に持ち帰るといった活用をしている従業員もいます。こうした活用方法に独自性があるということから今回の取材に至りました。

■掲載メディア一覧(2018年8月6日時点)
・日本海新聞(7月27日付朝刊、経済面)
・フジサンケイビジネス(7月27日付朝刊、産業面)
SankeiBiz「社員食堂、地域企業が共有 健康配慮の弁当、オフィスに宅配」(7月27日)
・愛媛新聞(7月30日付朝刊、経済面)
・千葉日報(7月30日付朝刊、経済面)
ページの先頭に戻る