メディア掲載

国民生活センター発行「国民生活」2024年3月号の特集「消費者を欺くダークパターンとは」に長谷川敦士が寄稿

独立行政法人国民生活センターが毎月発行するウェブマガジン「国民生活」の2024年3月号の特集「消費者を欺くダークパターンとは」に、コンセントの代表取締役社長/インフォメーションアーキテクトの長谷川敦士が寄稿しました。

「国民生活」は、消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に消費者問題に関する最新情報や基礎知識を毎月届けるウェブマガジンです。

3月号の特集では、気づかないうちに消費者を不利な決定に誘導して被害を生じさせる可能性があることや個人情報保護の観点で問題視されているダークパターンが取り上げられています。

長谷川は特集1として「ダークパターンとは」を寄稿し、ダークパターンとはどういうものか、どのような種類があるのか、個人・社会・事業者それぞれの向き合い方などについて紹介しています。

掲載情報

ウェブマガジン「国民生活」2024年3月号【No.139】(2024年3月15日発行)
(運営:独立行政法人国民生活センター)


■特集「消費者を欺くダークパターンとは」
特集1「ダークパターンとは」…p.1-5(執筆:長谷川敦士)

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