メディア掲載

5月14日放送のNHK「あさイチ」で、ダークパターンの説明イラストの監修を川崎実紀が担当

2024年5月14日(火)放送のNHK「あさイチ」のツイQ楽ワザコーナー「あなたのスマホが狙われる!」でダークパターン問題が扱われ、ダークパターンの分類を説明するイラストの監修をUX/UIデザイナーの川崎実紀が担当しました。

この日のツイQ楽ワザコーナーではパスワードをはじめとしたセキュリティ対策やSNS投稿の基本など、スマートフォンを介したネット利用におけるさまざまな問題が取り上げられ、その一つとしてダークパターン問題が扱われました。

川崎が監修したイラストは、ダークパターンに注意する上でどのようなものがあるのかを視聴者の方に紹介するため、OECDの分類に基づいて作成されたものです。

なお放送内容は5月21日(火)9:53まで、NHKプラスでも配信されています(視聴にはNHKプラスの利用登録が必要です)。

放送内容

NHK「あさイチ」
2024年5月14日(火)放送 ツイQ楽ワザコーナー「あなたのスマホが狙われる!」


■NHKプラス
あさイチ ツイQ楽ワザ あなたのスマホが狙われる!
※配信期間:5月21日(火)9:53まで。
※視聴にはNHKプラスの利用登録が必要です。

ページの先頭に戻る