メディア掲載

日本広告審査機構 機関誌『REPORT JARO』2024年8月号に、ダークパターンに関する長谷川の講演レポートが掲載されています

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公益社団法人 日本広告審査機構(以下、JARO)の機関誌『REPORT JARO』2024年8月号に、コンセントの代表取締役社長の長谷川敦士がJARO主催のインターネット情報連絡会で行ったダークパターンに関する講演のレポートが掲載されています。

今回、レポートが掲載された講演は、2024年3月に開催されたJAROとJARO会員社との連絡会の中で実施した「ダークパターン その構造と向き合い方」です。連絡会には多くの会員社の方が参加し、長谷川からダークパターンとはどういうものかをOECD(経済協力開発機構)による分類や、インフォメーションアーキテクトでもある長谷川が情報設計の観点から見たダークパターンの種類を用いながら紹介、ダークパターンが生まれる背景・構造や、企業がどのようにダークパターン問題に向き合うべきかについてお話ししました。今回のレポートにはその講演の詳細が紹介されています。


メディア掲載情報

『REPORT JARO』2024年8月号

(発行:公益社団法人 日本広告審査機構)

■特集
インターネット情報連絡会
ダークパターンへの対応と広告・表示適正化の取り組み…p.2-6

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