メディア掲載

日本経済新聞1月21日の朝刊と日経電子版に、長谷川敦士が取材を受けたダークパターンに関する記事が掲載されました

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2025年1月21日(火)発行の日本経済新聞朝刊29面「ビジュアル解説」に、代表取締役の長谷川敦士が取材を受けた記事「ダークパターンの落とし穴 認知バイアスにつけ込む」が掲載されています。

記事では、欺瞞的な表現を使い、人の意思決定を提供側の都合のよい方に変えようとするUIである“ダークパターン”が突く人の認知の仕組みについて解説されており、長谷川はサービスの提供者側が気を付けるべきことなどをお話ししました。

日本経済新聞の電子版にも1月20日(月)に掲載されています。

メディア掲載情報

■ 日本経済新聞 朝刊2025年1月21日発行号

(発行:株式会社 日本経済新聞社)

29面 ビジュアル解説
ダークパターンの落とし穴 認知バイアスにつけ込む

■ 日本経済新聞 電子版

(運営:株式会社 日本経済新聞社)

3Graphics
消費者惑わすダークパターン ウェブ上で認知の隙を突く
(記事公開日:2025年1月20日 5:00[会員限定記事]

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