セミナー・イベント

開催日:2011.7.26(火)終了しました

【かえりみち 広報Café vol.5】 〜心を動かす映像撮影とは〜

かえりみち広報cafeロゴ
2010年10月からスタートした、広報担当者様向け交流会[かえりみち広報Café]を2011年7月26日(火)に開催します。第5回目となる今回のトークディスカッションのテーマは、「心を動かす映像撮影とは」です。

レポート

2011年7月26日(火)に開催された第5回目となる[かえりみち 広報Café]。
今回のトークディスカッションのテーマは「心を動かす映像撮影とは」です。
ゲストには、(株)ナインフィールドのプロデューサー&ディレクター 大東様をお迎えしました。大東様は、放送番組から会社案内や商品紹介、リクルート関係といった企業ツールまで、さまざまな映像制作を手がけられています。見る人の心を動かす映像づくりのために、どのようなことを考え実行していらっしゃるのか、プロの視点で語っていただきました。
「映像では、前に映したことは消えていく。だから静止画像とは異なる方法で情報提示を考えていく必要がある」。言われてみると当たり前だけれど忘れがちなことでした。映像を見ながら、アングルや背景などの違いで見る人にどう伝わるのかを、客観的に見る機会となりました。
悩みを共有したりお話を楽しんでいただいたりと、様々な業界の広報担当の方々のつながりが広がっていることを実感できた交流会でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
男性の参加も少しずつ増えてきた[かえりみち 広報Café]。
これからもよろしくお願いします。

開催概要

[かえりみち 広報Café]は、さまざまな業界の方たちと一緒に、悩みを共有したり情報を交換したりして交流を深めていただくための場です。でも、いきなり交流といっても、何から話したらいいんだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれません。話のきっかけづくりのため、毎回、主に広報ツールにまつわるテーマを設定し、参加者同士で意見を交わし合える時間をつくります。トークディスカッションの後はご参加者同士で自由にお話しをしていただく交流会を行います。

【vol.5 テーマ】心を動かす映像撮影とは

YouTubeやUSTREAMなどで映像を配信したり、自社のウェブサイトに会社説明や株主総会の様子を映像でアップしたりと、映像制作に関わる機会も多くなっているのではないでしょうか。
そこで今回は「心を動かす映像撮影とは」をテーマにトークディスカッションを行います。ゲストには、放送番組をはじめ、企業のプロモーションやイベント、リクルート用の映像など、さまざまな分野での実績をもつ(株)ナインフィールドのプロデューサー&ディレクター 大東様をお招きして、プロの現場ではどのように制作しているのかをお聞きしていきます。
映像はメッセージを伝えるためだったり、商品を理解していただくためだったりと、あくまでも手段です。映像を撮影することが目的のようになってしまわないように、「映像を通して伝えたいこと」をしっかりとおさえ、相手に伝わるためにはどんな風に撮影をしていけばいいのかを考える。そのためのヒントを探っていきましょう。

かえりみち 広報Caféとは?

過去開催してきたセミナーで、多くの広報担当の方から「他の会社の広報担当者と交流できる場がほしい」「他の会社がどんな広報ツールを制作しているのか知りたい」等のお声をいただきました。そんな声にお応えして、広報担当者さま同士が交流していただける場として企画したのが、[かえりみち 広報Café]。2010年10月から2カ月に1度開催しています。
毎回のトークディスカッションテーマも、参加者のみなさまからのご意見を参考にしながら、楽しく有意義に過ごせる時間にしたいと思っています。一緒に交流の場をつくっていきましょう。
日時 2011年7月26日(火)19:00スタート(18:40開場 21:30終了予定)
対象

広報業務に携わっている方

※PR・制作会社の方の参加はご遠慮願います。

定員 20名
料金

3,000円(消費税込み) ドリンク・軽食付き

※当日、受付にてお支払下さい。

※領収書をご希望の方はコメント欄に「領収書希望」とご入力をお願いいたします。

会場

amu 1Fホール

東京都渋谷区恵比寿西1-17-2 TEL. 03-5725-0145

JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン 恵比寿駅西口 徒歩4分

東京メトロ日比谷線 恵比寿駅4番出口 徒歩2分

申し込み

お申込みは「amu」サイトからお願いします。

主催 株式会社コンセント

ゲスト

大東 貴亮

プロデューサー&ディレクター/(株)ナインフィールド

放送番組をはじめ、株主総会や社員研修会、商品説明やリクルートのための映像など、幅広い分野で映像プロデューサー、ディレクターとして活躍。
シナリオ制作や撮影ディレクション、編集を行う。

株式会社ナインフィールド
映像制作会社。リクルート・販促・展示会・商品紹介などの各種プロモーション映像制作から、インターネットによる動画・音声・画像配信サービス、放送番組の制作・撮影まで、さまざまな映像作品の制作を行う。イベントや株主総会などのUSTREAM配信など、リアルタイム動画配信にも多数の実績がある。

ファシリテータ

川崎 紀弘

クリエイティブディレクター、株式会社コンセント取締役

エディトリアルデザイナーとしてリクルート『週刊住宅情報』、産業デザイン振興会『グッドデザインイヤーブック』等のアートディレクターを歴任。企業、法人等の広報ツールを中心に 『伝わるしくみ』に基づいたプロジェクトの立ち上げ、設計、クリエイティヴディレクションを行う。共著に『実例で学ぶ「伝わる」デザイン』(グラフィック社 刊)がある。株式会社コンセント取締役。

ページの先頭に戻る