セミナー・イベント

開催日:2011.7.26(火)終了しました

「IA塾」in 仙台 開催のお知らせ

コンセント社内向け勉強会としてスタートした「IA塾」を仙台で開催。
情報アーキテクチャ(IA)やユーザーエクスペリエンスデザイン(UX)の概要と手法のエッセンスを学べる密度の濃いワークショップ型セミナーです。

レポート

2011年8月6日に開催した「IA塾 in 仙台」。
コンセント主催としては初の地方開催で多少の不安があったものの、会場となったTRUNKには40名以上の参加者が集まり、大変活気のある会になりました。

第一部の長谷川によるセッションでは、自己紹介やユーザーエクスペリエンスデザインの概要について少し触れた後、タッチパネル型セルフオーダー端末のGUIデザインをテーマに、ペーパープロトタイピングのグループワークを行いました。
対象となる端末の前提についての説明を受け、その後、各グループごとに、ユーザーの振る舞いをシナリオとして洗い出し、タスクとして分解。タスクに沿って必要となる機能を挙げ、最終的には、タスクを達成できるように機能が実装されたUIを、A4用紙や付箋紙などを使いながら試作として作成します。

グループワークの様子を見ていると、ワイワイと色々意見を交わしながら各工程を進めていくグループもあれば、途中まで単独作業として進めているグループもあり、また、UIに関するアプローチも、グループによってさまざまでした。
また、セルフオーダー端末自身のUI検討はもちろん、使われる状況や時間軸も考慮し、その端末以外についても考慮しているグループがあり、同じテーマを扱っていても、各グループの発表はそれぞれに個性的で興味深いものでした。
今回のワークショップでは、プロトタイピングをひと通り作った後、ユーザビリティテストも実施しました。

別のグループから1名、被験者として、グループに入ってもらい、与えられたタスクが画面で操作できるかどうかをテストするのですが、自分達では気づかなかった欠陥が見つかったり、想定通りにタスク達成ができなかったりと、自分たちのデザインがいかに他の人には理解されないか、ということを体験する良い機会になったようです。
どのチームも、時間不足に悩まされていたようですが、「プロトタイピングにおいては、タスクがひと通り達成できることが重要で、一つ一つの状況や機能の検討も大事であるものの、全体の流れを掴んでおき、時間配分を考えて進めると良い」と、長谷川からのアドバイスがありました。
第二部では、友情出演してくださった、株式会社ワンパクの阿部さんが、自動車メーカー「SUBARU」のスマートフォンサイトプロジェクトの事例を話してくださいました。

スマートフォンサイト構築プロジェクトにおいて検討すべきことといった概要から、ペーパープロトタイピングを行いながらの実際の設計の様子など、普段ではなかなか見ることができないような業務の様子を見せてくださり、たったいまペーパープロトタイピングを体験した参加者にとっては、より理解が深まり刺激にもなったようでした。
「IA塾」の後は、場所を変えて懇親会も開催され、地元のWebデザインに携わる方々との交流も深めることができました。
今回の開催にあたり、さまざまなコーディネーションをしてくださったdachasのみなさま、忙しいスケジュールの合間を縫って友情出演を買って出てくださったワンパクの阿部さん、そして、熱心にワークショップやセッションに参加してくださった仙台のみなさま、本当にありがとうございました。
「IA塾」は、今後も地方での開催を予定しています。
コンセントにご協力いただける方や、開催希望などがありましたら、ぜひお知らせください。

概要

2011年8月6日、仙台のシェアスペースTRUNKにて「IA塾」を開催します。
講師は、株式会社コンセント代表/インフォメーションアーキテクト長谷川敦士。
IA塾はもともと、情報アーキテクチャやユーザーエクスペリエンスについての知識や技術の底上げを目的に、これまで数回にわたってコンセント社内勉強会として開催されてきました。
昨年10月にamuにて一般向けに開催したところ大変好評だったため、今年は全国各地で開催予定です。
第一弾の開催地は仙台。未曽有の大震災に見舞われた地域の1つである仙台は、長谷川をはじめ、コンセントの複数メンバーにとってもゆかりのある土地です。「IA塾」を通じて、コンセントなりの形で、ご恩をお返しするとともに、地元のウェブ制作に関わる方々との交流を深めていく予定です。
今回の開催にあたっては、地元仙台の勉強会グループ「dachas」によるバックアップを受けます。また、株式会社ワンパク 代表の阿部淳也さんにも友情出演していただけることになりました。
企業のウェブ担当者、ウェブサービスの企画担当者、ウェブディレクターなど、情報アーキテクチャやUXに興味をお持ちの方はぜひ、奮ってご参加ください。

[ dachas × CONCENT「IA塾」 ]

日時 2011年8月6日(土)14:00〜17:30(開場13:30)
会場

TRUNK | CREATIVE OFFICE SHARING(仙台市若林区卸町2-15-2-5F)

定員 50名
料金 無料
プログラム

14:00~15:00 講義とワークショップ型のIA塾(コンセント 長谷川)
16:30~17:30 スマートフォンサイトのIA実践例(ワンパク 阿部氏)
※終了後に懇親会(実費)も予定しています。

主催

株式会社コンセント
協力:dachas、友情出演:株式会社ワンパク 阿部淳也氏

申し込み方法

facebookのイベントページにて参加表明してください。

dachas × CONCENT「IA塾」ページ

ページの先頭に戻る