セミナー・イベント

開催日:2015.4.20(月)終了しました

「子育てママ*リビングラボ」キックオフイベント『子育てアイデアソン』開催のお知らせ

  • AddThis

生活者、行政、企業が参画する共創型プロジェクト「子育てママ*リビングラボ」。大阪で開催されるキックオフイベントに、コンセントが協力します。

「子育てママ*リビングラボ」は、地域での働き方と子育て、両面での支援のため、ソーシャルビジネスデザイン研究所が立ち上げた、生活者、行政、企業が参画する共創型のプロジェクトです。

6ヶ月程度の継続的なプログラムが想定されたこのプロジェクトは、生活者である子育てママにも、リサーチの対象としてだけではなくすべてのプロセスに積極的に関与してもらい、アイデアソンの繰り返し、ブラッシュアップ、ハッカソンという流れを基本に、企業の課題や技術シーズなどの要素も取り入れながら行われます。

4月20日に大阪で開催される、この「子育てママ*リビングラボ」のキックオフイベント「子育てアイデアソン」にコンセントが協力。

前半が「コクヨによるセミナー&ワークショップ」、後半が「子育てママからの課題をもとにしたアイデアソン」という構成で行われ、後半のアイデアソンのプランニングと当日のファシリテーションを、コンセントのService Design Divisionのメンバーが担当します。

後半の「子育てママからの課題をもとにしたアイデアソン」では、子育てママ、企業所属及びフリーランスのプランナー、デザイナー、エンジニアに参加してもらい、子育てママの「今の」1日の生活のカスタマージャーニーマップを作成した上で生活価値の上げ下げの要因を洗い出し、それをもとに課題解決のための新たなサービスのアイデア出しを、ビジュアルブレインストーミングの手法を用いて行います。最後にはグループごとにまとめたアイデアをプレゼンテーションしてもらい、審査員が講評します。

地域での働き方と子育て、その課題解決にご興味のある生活者の方、プランナー、デザイナー、エンジニアの方、ぜひご参加ください。

[ 子育てアイデアソン(「子育てママ*リビングラボ」キックオフイベント)
-ママ友と企業、クリエイターが一緒に考える子育てのアイデア- ]

日時 2015年4月20日(月)13:00〜20:30
会場 東成区子ども・子育てプラザ(大阪市東成区東中本2-3-16)
主催 ソーシャルビジネスデザイン研究所
共催 大阪市東成区社会福祉協議会
協力 コクヨ株式会社、株式会社コンセント、大阪イノベーションハブ、東成区役所
お申し込み・詳細情報 Peatixのイベントページにてご確認ください。
※イベントページにある「参加規約」をお読みいただき、同意の上でお申し込みをお願いします。

[ プログラム ]

前半(13:00〜15:00)
「コクヨによるセミナー&ワークショップ」
後半(15:00〜20:30)
「子育てママからの課題をもとにしたアイデアソン」
  • AddThis
ページの先頭に戻る