セミナー・イベント

開催日:2017.10.24(火)終了しました

「顧客志向のチーム、組織のつくり方 〜 Service Design Seminar vol.19」開催のお知らせ

2017年10月24日に19回目となるService Design Seminar「顧客志向のチーム、組織のつくり方」をamuにて開催します。

顧客志向でビジネスを進めていくためには、その方法論を知るだけでなく、チームや組織全体の方針づくり、意識付け、教育、業務への適用といった取り組みが重要です。

本セミナーでは、顧客志向が重要視されることになった社会背景と、海外での取り組み事例、さらにコンセントのサービスデザインチームが支援している、ぴあ様・大手EC事業者様の事例をご紹介し、今後の課題について議論していきます。


こんな方におすすめ
  • チームマネジメント担当の方
  • サービス責任者、プロダクト責任者の方
  • 人事、人材教育担当の方

こんな事が学べます
  • チームや組織への意識付けや業務適用の事例と課題
  • デザインの手法を用いたチームマネジメント
  • 自社で取り組む際の具体的なイメージ

※本セミナーは2017年9月26日(火)に開催した内容の再演です。

[ 開催概要 ]

セミナータイトル 顧客志向のチーム、組織のつくり方〜Service Design Seminar vol.19
日時 2017年10月24日(火)17:00〜20:30(16:30開場)
会場 amu(恵比寿)
※CONCENT Service Design Div. オフィス内 (http://www.a-m-u.jp/access/
定員 30名
参加費用 無料
※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。
※同業社の方のお申し込みはご遠慮ください。
お申し込み

セミナーページ(Peatix)よりお願いします。

※Peatixアカウントをお持ちでない方は、メールでのお申し込みも受け付けております。
ご参加される方の以下1~6の情報を記載の上、下記宛先までお申込みください。

記載内容
  1. 1. お名前
  2. 2. 会社名
  3. 3. 部署名
  4. 4. 肩書き
  5. 5. メールアドレス
  6. 6. 本セミナーに期待すること/解決したいと考えている課題

宛先
service-design@concentinc.jp
主催 株式会社コンセント
本セミナーに関する
お問い合わせ先
コンセント サービスデザインセミナー事務局(service-design@concentinc.jp)までお願いいたします。

[ プログラム ]

16:30
開場
17:00〜18:05
概要「顧客志向のチームってなんだ?What Customer Focus Team is? 」
18:05〜18:15
休憩
18:15〜18:35
事例1「顧客志向を備えた人材開発プロジェクトの実践事例」
18:35〜18:55
事例2「ECにおけるコンテンツ制作プロセスへの顧客視点の導入」
18:55〜19:30
Q&Aセッション
19:30〜20:30
懇親会

スピーカープロフィール

赤羽 太郎(Taro Akabane)

株式会社コンセント/サービスデザイナー

顧客視点での新規サービス事業開発や体験デザイン、またそれを生み出す組織やプロセスをつくるコンサルティングに従事。コンセントサービスデザインチームの大規模プロジェクトにおいて多数リードを務めている。UX/SD関連セミナー登壇や国内外でのService Design Networkの活動のほか、UX TokyoのRosenfeld MediaのUX関連書籍の翻訳チームにも参加。飛び込み営業が社会人としての原体験であるため、泥臭いプロセスもわりと得意である。HCD-Net 認定人間中心設計専門家。

Service Design Park記事

「はたらける美術館ではたらいて、サービスデザイン的に考察してみる」
http://sd-park.tumblr.com/post/155937305976/hatarakeru-bijyutukan-1

「3時間でサービスデザイン:Adobe Design Jimoto @渋谷」
http://sd-park.tumblr.com/post/151788791801/adobe-design-jimoto

スピーカープロフィール

佐藤 史(Fumito Sato)

株式会社コンセント サービスデザイナー

印刷会社、広告制作プロダクションを経て2007年株式会社アレフ・ゼロ(現コンセント)入社。入社時はコンテンツディレクターとして大手企業の広報活動における戦略策定や評価分析に携わる。2012年、コンセント合併以降は、コンテンツ戦略とデザインに関する豊富な知見を活かして、体験シナリオや利用価値の検討を通した新規サービスの開発支援、製品のユーザビリティ評価、ブランディング方針の策定など、領域をまたいで多岐なプロジェクトに携わっている。また、「青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了認定ワークショップデザイナー」でもあり、コンセントのプロジェクトでは、関係者との合意形成やアイデア創発を目的としたワークショップの場でファシリテーターを務めることも多い。
HCD-Net認定 人間中心設計専門家。

Service Design Park記事

「仮説思考でサービスをカタチにする –UXデザイン研修」
http://sd-park.tumblr.com/post/159407195086/uxdesign-training-1

「サービスデザイナーに求められるスキルセット」
http://sd-park.tumblr.com/post/157043543686/sd-skill

スピーカープロフィール

岡本 亮(Ryo Okamoto)

株式会社コンセント サービスデザイナー

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。 エディトリアルデザイナーを経て、サービスデザイナーに転身。 現在は「ヘルスケア」「自動車」「電力」「サブカルチャー」などの分野をはじめとした新サービス開発支援に従事する。グラフィックデザインに従事してきたスキルを活かしてサービスデザインの様々な場面で必要になるコンセプトの視覚化やプロトタイプ作成をスピーディに行い、納得度の高いプロジェクト進行を行うことを得意としている。

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