セミナー・イベント
開催日:2017.10.23(月)終了しました
UX STRAT 2017 Redux「グローバル事例にみる企業UX戦略」を開催
2017年9月に米国ボールダーにて、企業UX戦略に関する国際会議「UX STRAT USA 2017」が開催され、コンセントからサービスデザイナーの赤羽太郎と川原田大地が参加してきました。同じく日本からの参加となった株式会社リクルートテクノロジーズの反中望氏をお迎えし、「グローバル事例にみる企業UX戦略」と題した報告会を2017年10月23日にamuにて開催いたします。
今年の「UX STRAT USA」ではGoogle、Amazon、Disney、Dropbox、Facebookといった有名企業におけるUXデザインの実践について共有され、さまざまな角度から議論がなされました。本イベントでは、そこでの論点や事例について、日本のデザイン実践者のみなさまに共有したいと思います。
近年、デザインの考え方を企業戦略に取り入れることは世界の企業においてますます重要性を増し、企業の重要な成長要因のひとつとしてユーザー体験(UX)のデザインが挙げられることは、すでに広く認識されている状況にあると言えます。
日本においてもそのような理解は進みつつあり、デザインに関わる部署を経営においての重要な部署として位置付ける傾向が多くの企業でも徐々に見られつつあります。しかし、その方針を実践と統合していくには、まだまだ知見が整っていないのが現状と言えるのではないでしょうか。
本イベントでは、日本企業がUXデザインをインストールし、実践していくための論点は何か、参加者の皆様とのディスカッションを通じて考えていきたいと思います。
今年の「UX STRAT USA」ではGoogle、Amazon、Disney、Dropbox、Facebookといった有名企業におけるUXデザインの実践について共有され、さまざまな角度から議論がなされました。本イベントでは、そこでの論点や事例について、日本のデザイン実践者のみなさまに共有したいと思います。
近年、デザインの考え方を企業戦略に取り入れることは世界の企業においてますます重要性を増し、企業の重要な成長要因のひとつとしてユーザー体験(UX)のデザインが挙げられることは、すでに広く認識されている状況にあると言えます。
日本においてもそのような理解は進みつつあり、デザインに関わる部署を経営においての重要な部署として位置付ける傾向が多くの企業でも徐々に見られつつあります。しかし、その方針を実践と統合していくには、まだまだ知見が整っていないのが現状と言えるのではないでしょうか。
本イベントでは、日本企業がUXデザインをインストールし、実践していくための論点は何か、参加者の皆様とのディスカッションを通じて考えていきたいと思います。
[ 開催概要 ]
イベント名称 | グローバル事例にみる企業UX戦略—UX STRAT 2017 Redux |
---|---|
日時 | 2017年10月23日(月)18:30〜21:30(開場18:00) |
会場 | amu(恵比寿) 東京都渋谷区恵比寿西1-17-2 |
定員 | 35名 |
参加費 | 2,000円(懇親会費込み) |
主催 | 株式会社コンセント |
協力 | 株式会社リクルートテクノロジーズ |
スピーカー | 株式会社リクルートテクノロジーズ 反中 望 氏 株式会社コンセント 赤羽 太郎 株式会社コンセント 川原田 大地 |
詳細・お申し込み | にてご確認お願いいたします。 |
備考 | ※ プログラムは変更になることがあります。 ※ ドリンク、軽食をご用意しています。 ※ 懇親会欠席による払い戻しはいたしません。ご了承ください。 |
[ プログラム ]
- 18:00
- 開場
- 18:30〜20:30
- カンファレンス報告
- 20:30〜21:30
- 懇親会
ゲストスピーカープロフィール
反中 望 氏(Nozomu Tannaka)
株式会社リクルートテクノロジーズ UXデザイナー東京大学大学院学際情報学府修了。株式会社ビービットでのUX・デジタルマーケティングのコンサルティングを経て、2015年1月より現職。グループ横断のUXデザイナーという立場で、「ゼクシィ」「カーセンサー」「フロム・エー」「タウンワーク」等の幅広いサービスのUX改善や戦略立案を担当する他、AI(人工知能)を活用したUXのR&Dなどにも挑戦中。 座右の銘は「三度の飯よりユーザ理解」。
スピーカープロフィール
赤羽 太郎(Taro Akabane)
株式会社コンセント/サービスデザイナー顧客視点での新規サービス事業開発や体験デザイン、またそれを生み出す組織やプロセスをつくるコンサルティングに従事。コンセントサービスデザインチームの大規模プロジェクトにおいて多数リードを務めている。UX/SD関連セミナー登壇や国内外でのService Design Networkの活動のほか、UX TokyoのRosenfeld MediaのUX関連書籍の翻訳チームにも参加。飛び込み営業が社会人としての原体験であるため、泥臭いプロセスもわりと得意である。HCD-Net 認定人間中心設計専門家。
スピーカープロフィール
川原田 大地(Daichi Kawaharada)
株式会社コンセント サービスデザイナー大手ユニットハウスメーカー、都内デザイン事務所を経て2014年コンセントに入社。多岐に及ぶ新製品開発プロジェクトやデザインコンサルティングの経験を活かし、クライアントの新規事業開発に関わる調査・分析業務やコンセプト開発、サービス戦略策定など多様なプロジェクトに従事。アイデア創発を目的としたワークショップのファシリテーターも務める。