セミナー・イベント

開催日:2019.10.24(木)終了しました

情報機構セミナー「顧客体験から考えるコミュニケーションデザイン」に笹原舞が登壇(開催中止)

2019年10月24日に株式会社情報機構が主催する「顧客体験から考えるコミュニケーションデザイン」に、コンセントのプロジェクトマネージャーの笹原舞が登壇します。

顧客・ユーザー視点で考えるコミュニケーションデザインとは?

顧客と企業がもつ接点は、製品・サービス以外にも店舗や販促物、Webサイト、カタログなどたくさんのものが存在します。同じ企業・製品・サービスのことを語っていながら、それぞれの接点を都度、個別に計画してつくっていませんか?

顧客はさまざまな形で受け取っていても、その先に見ている企業・製品・サービスは同じものと認識しています。これを前提として、その視点を踏まえた上で個別の設計を行うと、より顧客の状況に合わせた対話が可能となり、さらなる効果が期待できるようになります。さらに、その際に顧客・ユーザーの目線で設計することで、より顧客・ユーザーに届きやすいコンテンツを構築できます。

この講座では、顧客・ユーザーをまず知るところから、各種ツールの設計・各ツールの効果を高めるための考え方を中心にご紹介します。

【受講後、習得できること】

  • 顧客・ユーザーとの接点を俯瞰して把握するとはどういうことか?
  • 全体像を把握して個別の計画・設計をするとはどういうことか?
  • 顧客・ユーザー視点で考えるとはどういうことか?
  • 上記を行うことで結果的にどのような効果が期待できるのか?

【講演中のキーワード】

  • UX
  • CX
  • コミュニケーションデザイン
  • ユーザー中心設計
  • 人間中心設計
  • HCD

※2019年10月15日追記:諸事情により開催中止となりました。

[ 開催概要 ]

セミナータイトル 顧客体験から考えるコミュニケーションデザイン
日時 2019年10月24日(木)12:30〜16:30
会場 板橋区立企業活性化センター2階第1研修室
参加費 38,000円(税別)
※1社2名以上同時お申し込みの場合、1名につき28,000円(税別)となります。
※学生、教員のお申し込みの場合、受講料の50%が割引されます。
主催 株式会社情報機構
詳細・お申し込み 情報機構セミナーページにてご確認をお願いいたします。
※2019年5月9日追記:諸事情により開催中止となりました。

スピーカープロフィール

笹原 舞(Mai Sasahara)

株式会社コンセント プロジェクトマネージャー

2006年入社以来、コーポレートサイトや複数のブランドサイトの構築~運用に加え、社内の管理ツールなどの構築~運用に携わり、Web活用におけるアドバイザーも務める。また、Webサイト構築のみではなくEIA(Enterprise Information Architecture)観点でのWeb戦略立案なども行い、過去にはWebガバナンス戦略の立案や、中長期Web戦略立案からそれを実行するための企業内組織の立ち上げにおけるアドバイザーなどの実績がある。ユーザーを中心に問題解決を行う、特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)認定 人間中心設計専門家

ページの先頭に戻る