開催日:2024.3.5(火)終了しました
Biz/Zine Academy「サービスデザインの現場から〜顧客体験をデザインする カスタマージャーニー入門講座【オンライン】」に赤羽太郎、中安晶、猪瀬景子が登壇

※本講座の開催は中止となりました。
2024年3月5日(火)に開催されるBiz/Zine Academy「サービスデザインの現場から~顧客体験をデザインする カスタマージャーニー入門講座【オンライン】」に、コンセントのサービスデザイナーの赤羽太郎、サービスデザイナー/インクルーシブデザイナーの中安晶、サービスデザイナー/リサーチャーの猪瀬景子が登壇します。
カスタマージャーニーマップを使って、顧客視点/体験ベースの製品・サービスをつくる
現在のビジネスの成長を加速させるためには、顧客視点の理解が不可欠です。
本講座では、カスタマージャーニーマップの基本や描き方を中心に、顧客の主観的なニーズや感情を把握しビジネスを改善するための視点や考え方を提供します。カスタマージャーニーマップをこれから活用したい人・チームへの入門講座として特におすすめです。
【こんな方におすすめ】
- カスタマージャーニーやペルソナの正しい作成方法と、活用方法を理解したい方
- 同じプロモーションばかりになっているが、考え方があっているのか確認したい方
- 商品やサービスが売れる勝ちパターンが見いだせていない方
- 今まで何となく売れてきたが、マーケティングを強化し、確実に売上を伸ばしたい方
【この講座を受講すると何が修得できるか】
- サービスデザインの基礎知識
- 顧客体験の重要性とその背景
- カスタマージャーニーマップの基本
- カスタマージャーニーマップのパターン
- カスタマージャーニーマップの基本フレームと描き方
- チームでカスタマージャーニーマップを用いる実践練習
【実際に受講したお客様の声】
- 大変参考になる情報ばかりで、早く実践に活かしてみたいと思います。
- ワーク中、実際にヒアリングを行ってみて、聞いておけばよかった点などが実感をもって振り返ることができました。
- グループワークの最中で適宜的確にアドバイスいただけたので、進めやすく、またもつべき視点の勉強になりました。
- ワークショップを通じて活用の難しさやコツへの理解を深めることができました。
[ 開催概要 ]
セミナータイトル | サービスデザインの現場から 〜顧客体験をデザインする カスタマージャーニー入門講座【オンライン】 |
---|---|
日時 | 2024年3月5日(火) 10:00~18:00 |
会場 | オンライン |
参加費 | 66,000円(税込) ※講座テキスト(PDF)代含む |
主催 | 株式会社翔泳社「Biz/Zine(ビズジン)」編集部 |
タイムテーブル等の詳細情報・ お申し込み |
※お申し込み締め切り:2024年3月1日(金)12:00 |
にてご確認ください。
スピーカープロフィール
赤羽 太郎(AKABANE Taro)
株式会社コンセント サービスデザイナー

国際基督教大学教養学部人文科学科卒。顧客視点での新規サービス事業開発や体験デザイン、またそれを生み出す組織やプロセスをつくるコンサルティングに従事。Service Design Div.の大規模プロジェクトにおいて多数リードを務めている。UX/SD 関連セミナー登壇や国内外での
の活動のほか、UX Tokyo の Rosenfeld Media の UX 関連書籍の翻訳チームにも参加。飛び込み営業が社会人としての原体験であるため、泥臭いプロセスもわりと得意である。 認定人間中心設計専門家。中安 晶(NAKAYASU Akira)
株式会社コンセント サービスデザイナー/インクルーシブデザイナー

慶應義塾大学環境情報学部環境情報学科卒業。卵巣がん患者の意思決定を支援する情報媒体や、企業内部へのアクセシビリティ支援の浸透など、ジェンダーや社会課題にまつわるフィールドに対してデザイン倫理やユーザー中心の視点を用いて取り組む。またサービスデザイナーとして企業の業務改善やコンセプト開発、サービス運用にも携わる。
猪瀬 景子(INOSE Keiko)
株式会社コンセント サービスデザイナー/リサーチャー

横浜国立大学経済学部卒業。広告代理店にてCMプランナーとして就業。教育系アプリや専門チャンネルサービスのプロモーションに携わった後、コンセント入社。クライアントの新規事業開発に関わる調査・分析業務を中心に、コンセプト開発、サービス戦略策定など多様なプロジェクトに従事。
事務局。