ニュース

著作権ボードゲームのβ版「クイズで著作権!」の無償提供を開始

提供期間:2020年6月16日(火)から7月31日(金)まで

コンセントのタスクフォース「学びのデザインプロジェクト」で開発中の著作権ボードゲームを、リモートで遊べるβ版「クイズで著作権!」として、2020年6月16日(火)より7月31日(金)まで無償提供いたします。

コンセントの「学びのデザインプロジェクト」では、著作権に対する理解を深めることを目的に、2018年に著作権ボードゲームを開発・制作し、社内勉強会等で展開していました。今回無償提供をするβ版「クイズで著作権!」は、このボードゲームをリモートで遊べるように、クイズ式の対戦ゲームにしたものです。

著作権の理解は難しく、中途半端な知識では問題となることも多くあるため、このβ版「クイズで著作権!」では、著作権を「知識」として覚えることよりも「著作権」について考えることを第一に目指しています。

スクリーンショット
「クイズで著作権!」の問題の一例(PDF版)。

クイズというシンプルなゲームシステムに「相談する」というステップを入れることによって、ゲームが進むにつれて「正解を当てる」ことよりも「考える」ことに自然と比重が移っていきます。著作権の知識がある人もない人も共に楽しみ、学べるゲームです。

著作権法はデジタル時代に対応すべく、近年ますます法改正が進んでいます。そのような中、今年はソーシャルディスタンスなどの影響もあり、いろいろな場面でオンラインの機会が増えています。一人でも多くの方が日常の身近なものに著作権があることにあらためて気づき、考えるきっかけとしていただければと思います。

なお、β版の元となっているボードゲーム「ニワトリたちよ著作権を学べ!」は、インクルーシブデザインの手法等を使いながら改良を進めており、2020年秋に一般の方向けにリリース予定です。視覚情報をさまざまな方法で利用されている方で共に開発にご参加いただける方を募集しております。ご興味をおもちの方はぜひ「学びのデザインプロジェクト」チームまでご連絡をお願いいたします。

著作権ボードゲームのβ版「クイズで著作権!」の提供概要


※当コンテンツの著作権について:「クイズで著作権!」に関する著作権は、株式会社コンセントに帰属します。非営利な私的利用を除き、商用利用、無断転載、再配布等を当社の許可なく行うことは禁止しております。
※免責事項について:当社は、「クイズで著作権!」(以下、「当コンテンツ」といいます。)の提供には注意を払っておりますが、当コンテンツの内容の正確性、完全性を含み、いかなる保証もいたしかねます。 また、当コンテンツを使用、ダウンロードするなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等についても、理由の如何に関わらず、当社は一切責任を負いかねますのでご了承の上でご使用ください。なお、当コンテンツは2020年4月時点で日本国内において制定されている法律に基づき制作しております。

[ 著作権ボードゲームのβ版「クイズで著作権!」に関するお問い合わせ先 ]

株式会社コンセント「学びのデザインプロジェクト」チーム
E-mail:manabi_cnt@concentinc.jp

[ コンセントの「学びのデザインプロジェクト」について ]

学びのデザインプロジェクトでは、情報伝達のさまざまな方法について模索・研究しています。視覚や音声など単一的ではない情報伝達を可能にすることを目指しています。

ページの先頭に戻る