メディア掲載

サーキュラーエコノミーとサービスデザインをテーマにした長谷川敦士のインタビュー記事が「Biz/Zine」に掲載

企業の事業開発者のためのWebメディア「Biz/Zine(ビズジン)」(運営:株式会社翔泳社)に、コンセントの代表取締役社長でインフォメーションアーキテクトの長谷川敦士のインタビュー記事(前編、後編)が掲載されています。

記事が掲載されたのは、「Biz/Zine」の連載企画「実践企業に聞くサーキュラーエコノミー」です。株式会社fog代表の大山貴子氏がホストとなり、さまざまなゲストとともに、サスティナブルな企業の事業戦略と組織づくりについて議論し理解を深めていく企画です。

今回、長谷川がインタビューを受けたのは「サーキュラーエコノミーとサービスデザイン」をテーマにした回。サーキュラービジネスとして注目されているサービスにみられる問題点や、ユーザーの行動変容や循環型社会を意識したビジネスを行う際の根本的な課題発見にどうサービスデザインが寄与しうるか、SDGsや環境経営に取り組む上での企業の課題、不確実性の高い現代に必要な「ビジョン」等について、循環型社会に向けたプロセス設計をデザインする株式会社fogの代表を務める大山氏とディスカッションしています。
ページの先頭に戻る