メディア掲載

NHK「おはよう日本」、日本テレビ「news every.」、日経電子版、朝日新聞、日本産業新聞、共同通信、日経デザインなどのメディアで「ダークパターンレポート2023」に関する記事が掲載されました

コンセントが2023年11月27日に公表した「ダークパターンレポート2023」について、NHK「おはよう日本」、日本テレビ「news every.」、日経電子版、朝日新聞、日本産業新聞、共同通信、日経デザインなどのテレビや新聞、雑誌、ウェブメディアで紹介されました。

「ダークパターンレポート2023」は、消費者をだますウェブサイトやアプリのユーザーインターフェースである「ダークパターン」について、全国18歳から69歳までのECサイトやアプリでの購入経験者799人を対象に、見たりひっかかったりした経験やその際に取った行動、認知・理解度などの実態を調査し、その結果やインサイトをとりまとめたものです。

一部のメディアでは、本調査を担当したUX/UIデザイナーの川崎実紀が取材を受け、ダークパターンとはそもそもどのようなものか、調査結果から言えること、消費者はどのようにしたらよいかといったことなどについてお話ししています。

本レポートについて取り上げていただいた報道や記事は、公表から1ヶ月経った2023年12月27日時点で合計80件以上となっており、ダークパターンに対する社会の関心の高さがうかがえる結果となりました。

掲載情報

※一部抜粋。放送・掲載日順。

ページの先頭に戻る