セミナー・イベント

開催日:2011.8.24(水)終了しました

セミナー『「伝える」から「伝わる」ウェブサイトへ 〜ソーシャル化、グローバル化の時代における情報設計・ガバナンス・コンテンツ戦略〜 開催のお知らせ

広報会議 表紙

「グローバル化・多サイト化が進む企業サイトのコミュニケーション戦略とガバナンスの在り方」と題し、企業サイト群におけるステージに合わせた戦略やガバナンスについて、NTTコミュニケーションズ グローバル広報担当の前川氏にお話を聞く第一部、そして、実際のケーススタディをご紹介する第二部の二部構成で、情報設計やガバナンスの観点からコンテンツ戦略を紐解きます。月刊『広報会議』読者セミナーです。


レポート

8月24日、青山の宣伝会議セミナールームにて、『広報会議』読者セミナーを開催しました。
「「伝える」から「伝わる」ウェブサイトへ ~ソーシャル化、グローバル化の時代における情報設計・ガバナンス・コンテンツ戦略~」と題した今回のセミナーには、100名近い方にご参加いただきました。

セミナーは、前半でNTTコミュニケーションズ広報室の前川さまとコンセント長谷川が対談し、後半は長谷川と塩崎がセッションを担当しました。

前半の前川さまのセッションでは、これまでのNTTコミュニケーションズさんのオフィシャルサイトの大規模リニューアルの取り組みやウェブマーケティングプロジェクトについて事例を交えてお話しいただきました。

NTTコミュニケーションズさんのようにこれだけ巨大なサイトともなると、基盤としてのウェブサイトという「箱」づくり自体はもちろん、その後の運用や効果をあげていく過程にも相当のパワーが必要になります。

ガバナンスを遵守してもらいながら、事業部門が自律的にサイトを運営する仕組みを作ること、また限られた予算の中で、目的達成のためにはどこに集中して取り組むべきかフォーカスポイントを定めたこと、さらに、ウェブサイトやマーケティング施策外に、課題がある時にはそこまで踏み込んで手を打つことなど、効果最大化のための徹底的な調査・分析と実行の過程があったという話は、とても刺激になる内容でした。

後半のコンセントのセッションでは、ハコモノを作るフルリニューアルの時代は終わって、目的・狙いにあわせて選択と集中をする時代に来ているという背景的な話と共に、コンテンツストラテジーの重要性や、具体的な実践方法を、事例とともにご紹介しました。

ソーシャルメディアやデバイスの多様化に伴い、企業側担当者の負担は増える傾向にあります。
コンテンツストラテジーは、コンテンツに関する明確な意図を持ち、コントロール可能な状態にすることで、最小の負荷で効率的に目的を達成するしくみです。

当たり前に見えて実は何から手をつけてよいか悩ましいところでもあり、まずは簡易的にでも「コンテンツストラテジーブリーフ」をまとめてみるのは、最初のステップとして役立つというご提案をしました。


コンセント塩崎のプレゼンテーション資料、およびコンテンツストラテジー実践のステップとして使えるツール「コンテンツストラテジーブリーフ」はコンセントラボにて公開しています。

『広報会議』読者セミナー発表資料

Contents Strategy Brief(コンテンツストラテジーブリーフ)


なお、コンテンツストラテジーをより理解し、業務にすぐに役立てることができるよう、ワークショップ型のセミナーも予定していますので、ぜひこちらもご参加ください。

セミナー『コンテンツの継続的運用を実現するためのストラテジー&手法』 開催のお知らせ(10月3日開催)

概要

2011年8月24日(水)に、月刊『広報会議』読者セミナーとして、『「伝える」から「伝わる」ウェブサイトへ 〜ソーシャル化、グローバル化の時代における情報設計・ガバナンス・コンテンツ戦略〜 と題するセミナーを開催します。

ソーシャルメディアなども利用しながら、これまで以上にウェブで顧客とコミュニケーションをとる機会は増えています。対応すべきメディアが増えるなか、顧客に伝えるべき情報は意図通りに伝わっているでしょうか。

サイトの構造や、ユーザビリティを意識したサイトにリニューアルしても、顧客の目に実際に触れるコンテンツ自体のクオリティが低ければ、せっかく顧客をサイトに誘引しても最大限の効果を引き出すことにはつながりません。

そこには、コンテンツそのものに関する基準や運用の仕組みが必要です。

本セミナーでは、コンテンツ戦略を、情報設計やガバナンスの観点から紐解き、ご説明します。

[ 「伝える」から「伝わる」ウェブサイトへ
~ソーシャル化、グローバル化の時代における情報設計・ガバナンス・コンテンツ戦略~ ]

日時 2011年8月24日(水)13:30~15:20(開場13:00)
対象 企業のウェブ担当者、責任者
会場

313南青山ビル2F 宣伝会議セミナールーム(東京都港区南青山3-13-18)

定員 60名
料金 無料
主催/協力 株式会社コンセント主催、株式会社宣伝会議広告局協力
申し込み方法 お申込みは宣伝会議のサイトからお願いします。

「伝える」から「伝わる」ウェブサイトへ ~ソーシャル化、グローバル化の時代における情報設計・ガバナンス・コンテンツ戦略~ 詳細ページ

プログラム 第一部(13:30〜14:20)
「グローバル化・多サイト化が進む企業サイトのコミュニケーション戦略とガバナンスの在り方」
NTTコミュニケーションズ株式会社 広報室グローバル広報担当 担当部長 前川祐賀子氏
株式会社コンセント 代表/インフォメーションアーキテクト 長谷川敦士

第二部(14:30〜15:20)
「ケーススタディから学ぶコンテンツ・ストラテジーの運用方法」
株式会社コンセント 代表/インフォメーションアーキテクト 長谷川敦士
株式会社コンセント 取締役/プロデューサー 塩崎賢一郎
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