セミナー・イベント

開催日:2017.12.5(火)終了しました

AI / クラウド時代の顧客体験を考える、日本マイクロソフト主催セミナーに長谷川敦士が登壇

2017年12月5日に開催される、日本マイクロソフト主催セミナー「AI・クラウド時代の『サービスデザイン』~カスタマージャーニーの全体設計とデジタルを活用した顧客体験の実践ケーススタディ」(共催:翔泳社)に、コンセントの代表取締役社長でインフォメーションアーキテクトの長谷川敦士が登壇します。


本イベントは、アジャイルなマーケティングプロセス改革に取り組む日本マイクロソフト株式会社が、プロダクトアウトな価値提供ではなく、顧客の行動様式を踏まえた利用シナリオベースで提案することが必要というメッセージのもと、AI / クラウドを活用した顧客体験のありかたを事例とともにご紹介するセミナーです。


長谷川は14:00〜14:50の基調講演に登壇。「顧客体験をビジネスにする、サービスデザインの時代」と題し、タッチポイントが多様化し、事業開発やコミュニケーション開発ともにますます顧客の文脈に寄り添うことが重要な現代において、いかに顧客志向を実践していくか、サービスデザインの視点からお話しする予定です。

[ 開催概要 ]

イベント名称 「AI・クラウド時代の『サービスデザイン』~カスタマージャーニーの全体設計とデジタルを活用した顧客体験の実践ケーススタディ」
日時 2017年12月5日(火)14:00〜17:20 (受付13:30)
会場 丸ビルホール&コンファレンススクエア(〒100-6307 東京都千代田区丸の内2-4-1丸ビル7階)
参加費 無料
主催 日本マイクロソフト株式会社
共催 株式会社翔泳社
詳細・お申し込み イベントページにてご確認お願いいたします。

スピーカープロフィール

長谷川 敦士

株式会社コンセント 代表取締役社長/インフォメーションアーキテクト

2000年より「理解のデザイナー」インフォメーションアーキテクトとして活動を始める。2002年コンセント設立、代表を務める。
デザインの方法論を活用してこれからの事業開発を行う、サービスデザインを探求・実践している。最近では特に日本のサービスデザインを組織と文化の観点から分析し、海外へ発信している。人間中心設計推進機構(HCD-Net)副理事長、Service Design Network National Chapter Boardおよび日本支部共同代表。HCD-Net 認定人間中心設計専門家。学術博士(Ph.D.)。
著書に『IA100:ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計』、共同監修に『THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. Basics – Tools – Cases 領域横断的アプローチによるビジネスモデルの設計』(ともにビー・エヌ・エヌ新社 刊)等がある。

ページの先頭に戻る