ニュース

第10回Webグランプリにて、コンセントが支援した亀田製菓株式会社コーポレートサイトが「企業グランプリ部門 コーポレートサイト賞 グランプリ」を受賞

イメージ:Webグランプリ

公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構による「第10回Webグランプリ」において、コンセントでリニューアルを支援した亀田製菓株式会社様(以下、亀田製菓)のコーポレートサイトが「企業グランプリ部門 コーポレートサイト賞 グランプリ」を受賞しました。

贈賞式での写真。「公益財団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構 第10回Webグランプリ贈賞式」という文字とロゴが入ったバックパネルを背に、贈賞式に参加した亀田製菓様とコンセントのメンバー4名が並んで立っている。

第10回Webグランプリ贈賞式に出席した、亀田製菓様とコンセントのプロジェクトチームメンバー(2022年12月1日(木)に八芳園にて開催)。

「Webグランプリ」は、ウェブサイトの健全な発展を目的に、優れた功績を残した企業と人物を顕彰し、その労と成果をたたえることを趣旨としたアワードです。表彰部門は、企業にスポットを当てた「企業グランプリ部門」と、人にスポットを当てた「Web人部門」の2部門からなり、「企業グランプリ部門」では応募各社の審査によって受賞作品を決定する「相互審査方式」を採用。ウェブに関わる人々の意識を高め切磋琢磨し合うことで、企業ウェブサイトのコンテンツの充実と質の向上を図ることが目指されています。

今回、コンセントでリニューアルを支援した亀田製菓コーポレートサイトは、その「企業グランプリ部門」にエントリーされた企業61社、70サイトの中から、226人の審査委員による審査の結果、グランプリに選ばれました。

本サイトのリニューアルプロジェクトでは、企業ファンの創出を目的に、現状サイト調査やUX方針策定、情報設計、新規コンテンツおよびデザイン開発・実装等をコンセントで担当しています。これらを亀田製菓と共に一気通貫で行い、企業メッセージがユーザー視点で伝わるようなサイトに仕上げています。

今回のグランプリ受賞にあたって、2022年12月1日(木)に八芳園で開催された贈賞式では下記の評価コメントをいただきました。
「本サイトは全体を通してとても丁寧につくられています。柔らかさなど徹底した世界観をつくり、コアターゲットである家族層を意識されていることがよくわかります。」

なお、リニューアルプロジェクトの詳細を事例紹介ページに掲載しています。またリニューアルの一環として、「亀田の柿の種」工場見学動画も制作していますので、合わせてぜひご一読ください。

[ 株式会社コンセントについて ]

コンセントは「デザインでひらく、デザインをひらく」をミッションに、企業や行政と伴走し活動を支えるデザイン会社です。

デザイン経営や事業開発、マーケティングやブランディング、クリエイティブ開発等において、サービスデザインの視点と技術を生かして戦略策定から実行まで一貫して支援しています。また、誰もがデザインについて学べる「コンセントデザインスクール」の運営等を通して「デザインの知の活用」を広く共有しています。生活者一人ひとりがデザインの視点を身につけ、問題解決に役立てられる社会となることを目指して活動しています。

ページの先頭に戻る