本eラーニングはDX推進に求められるデザインスキルの基礎を学べるものです。講師はコンセントのデザインストラテジストの佐藤史が担当しています。
経済産業省・独立行政法人情報処理推進機構による「DX推進スキル標準」で定義されたデザイナーの人材類型やスキルも参考にしており、4つのコースを通して具体的な方法もイメージしながら、DX推進におけるデザインの価値と全体像を理解するのに適した内容となっています。
「ビジネスと組織を変革するデザインの力」の概要
- 構成(全4コース):
- 1. デザインと創造性
- 2. DXとサービスデザイン
- 3. ビジョンの策定方法
- 4. 顧客視点に基づく組織づくり
- 対象者:
- DXに関する活動をこれから始めようと思っているリーダークラスの方
- 組織目標の達成や組織カルチャーの変革に取り組むリーダークラスの方
- 「デザイン」「顧客視点」の考え方を組織に定着させたいと考えている方
- 学習目標:
- 「デザイン」という言葉の定義を理解する
- ビジネスの現場におけるデザインの重要性を理解する
- DXの本質的な意義を学び、「ビジョン」「顧客視点」の重要性を理解する
- 提供サイト:
- 提供開始日: 2024年7月31日(水)
コンセントとKIYOラーニングでは、今後も下記3つのeラーニングを共同開発し、「AirCourse(エアコース)」のコースとしてリリースしていく予定です。
- 顧客理解のためのデザインリサーチ(全5コース)
- 使いやすいプロダクトづくりのためのデザイン基礎(全5コース)
- デザインで実現する企業コミュニケーション(3コース)