メディア掲載

「日経クロストレンド」の連載企画「『ダークパターン』予防線」で、長谷川敦士による第2回「ダークパターンはなぜ生まれるのか? 加速させる3つの要因と目的」が公開されました

画像:掲載イメージ

「日経クロストレンド」(運営:株式会社日経BP)の連載企画「『ダークパターン』予防線」の第2回「ダークパターンはなぜ生まれるのか? 加速させる3つの要因と目的」が、2022年11月28日に公開されました。第1回に続き、コンセントの代表取締役でインフォメーションアーキテクトの長谷川敦士が執筆しています。

本記事では、アーバインド・ナラヤナン氏らによる研究論文「Dark Patterns : Past, Present, and Future」から、ダークパターンが生み出される3つの要因についてご紹介しています。また、ダークパターンが用いられる3つの大きな目的にも触れ、ダークパターンがより高い効果をもつ施策となった背景について解説しています。

掲載情報

日経クロストレンド

(運営:株式会社日経BP)

■連載企画:「ダークパターン」予防線線 第2回
ダークパターンはなぜ生まれるのか? 加速させる3つの要因と目的(執筆:長谷川敦士 記事公開日:2022年11月28日)

ページの先頭に戻る