メディア掲載

「Biz/Zine」に「デジタルスキル標準(DSS)紹介ウェビナー」のレポートが掲載されました

「Biz/Zine」掲載画面

企業の事業開発者のためのWebメディア「Biz/Zine(ビズジン)」(運営:株式会社翔泳社)に、コンセントの代表取締役社長の長谷川敦士がパネラーの一人として登壇した「デジタルスキル標準(DSS)紹介ウェビナー」のレポート「経営者と現場が活用する『DX推進スキル標準』──検討委員が語る、不足する人材と部門横断の壁への実践知」が掲載されています。

「デジタルスキル標準(DSS)紹介ウェビナー」は、独立行政法人情報処理推進機構(以下、IPA)の主催により2023年2月9日(木)に開催されたものです。

「デジタルスキル標準(DSS)」は、2022年12月21日に経済産業省とIPAから公開された、DX推進のために求められる人材モデルを定義した資料です。「DXリテラシー標準(DSS-L)」と「DX推進スキル標準(DSS-P)」の2つにより構成されており、2月の紹介ウェビナーでは、「DX推進スキル標準(DSS-P)」の策定にあたり設置された5つの人材類型ごとの有識者ワーキンググループ(WG)の主査や委員の方によるパネルディスカッションが行われました。長谷川は5つの人材類のうちデザイナー検討WGの主査を務めており、パネラーの一人として登壇しました。

今回「Biz/Zine」に掲載されたのはそのウェビナーのレポート記事です。WGの議論でポイントとなった点や、「経営層におけるDX推進スキル標準の活用」「現場におけるDX推進スキル標準の活用」「DX人材の確保と育成」などをテーマに行われたパネルディスカッションの内容が紹介されています。

なお記事はレポートの後編となっており、前編ではウェビナー前半に行われた経済産業省とIPAの方のセッションの内容が紹介されています。

掲載情報

企業の事業開発者のためのWebメディア「Biz/Zine(ビズジン)」

(運営:株式会社翔泳社)


■Biz/Zineセミナーレポート

ページの先頭に戻る