ALL FOR ONE.   コーポレートサイトリニューアル、理念共有コンテンツ制作/2015.03.31

ブライダル業界の在り方に一石を投じたいと同業界で大きな実績を残してきた澁田隆一氏が設立したALL FOR ONE.社。ALL FOR ONE.社の“想い”を社会に向けて発信するためにどのような手法をとればよいか、設立当初より掲げる理念の浸透に大きな課題を感じていらっしゃいました。

「社内はもとより、同業界で働く方々がサービスという仕事の“原点”を見つめ直し、ALL FOR ONE.社の掲げる理念に共感していただけるようなサイトをつくりたい」という趣旨のもと、コーポレートサイトのリニューアルをご相談いただきました。
  • ウェブサイト・サービス
  • メディア・コンテンツ開発
  • クリエイティブ開発

問題解決までのアプローチ

“原点”を伝えるにあたっては「共感」というキーワードを重視し、トップダウンではなく実際に現場で働くスタッフの声を発信していく手法をとりました。

企業理解も兼ねて数名のスタッフの方にロングインタビューを実施。その結果、掲げている仕事理念と寸分違わない仕事に対する熱い心意気を肌で感じ、当初数百字と想定していた文字数を大幅に変更し、一万字のボリュームとすることをご提案。インタビューをメインコンテンツに据えることで、スタッフの方々が個々にもつ熱意とありのままの気持ちが伝わる、特長あるコーポレートサイトを目指しました。

クリエイティブのポイント

トップページ(青空のページ)では、マウスオーバーによって回転するなどインタラクティブな動きを加えて、競合他社サイトとは異なる個性豊かなクライアントの「らしさ」を打ち出すようにしました。

またインタビューページに掲載する写真は、「故意につくった働く姿」ではなく、「ふだん働いているありのままの姿」を写したものとすることで、文章中のご本人の言葉と合わせてスタッフの方の個性を伝えます。

サイトの核となるコンテンツをロングインタビュー記事にするにあたって、「長文を読んでもらうための工夫」を各所に取り入れています。たとえば、インタビュー本文は、読者が自分で選択して読めるように章立てにより細分化し、冒頭インデックスやサイドナビを用意しました。また、インタビュー記事一覧をグローバルナビゲーションにドロップダウンリスト形式で表示。同リストをインタビューページの末尾に置くなど、記事相互の回遊性を高めるためのしかけも設けています。

[ プロジェクト概要 ]

クライアント名 株式会社ALL FOR ONE.
URL http://allfor1.jp/

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