コンセントのインクルーシブデザイナーの佐野実生が編集協力した書籍『Google流 ダイバーシティ&インクルージョン インクルーシブな製品開発のための方法と実践』が、本日2021年9月22日(水)に株式会社ビー・エヌ・エヌより刊行されました。
本書は、Googleで「プロダクトインクルージョン」の責任者を務めるアニー・ジャン=バティスト氏が、プロダクトやサービスの開発プロセスにインクルーシブデザインを組み込む方法をまとめた実践的なガイドブック『Building for Everyone: Expand Your Market With Design Practices From Google's Product Inclusion Team』の日本語翻訳版です。
アイデア出し、UXリサーチ/デザイン、ユーザーテスト、マーケティング、マネジメント、リーダーシップなど、多様化するユーザーと市場に向き合い、それぞれのコアニーズにあったプロダクトをデザインするための戦略とプロセスを学ぶことができる一冊です。
佐野からの推薦文
本書のポイントは「インクルーシブ・レンズ」という考え方だ。誰も「この世のすべてを完璧に理解し尽くしたインクルーシブな人間」にはなれない。だからこそ各々が「インクルーシブ・レンズ」を通して自分の中にはない観点からサービスやプロダクトを見ることで、見過ごされていたユーザーや課題に気づき、改善できる。フェーズごとの具体的なチェックリストから社内推進方法まで紹介されており、どんな立場の人でも実践できる第一歩が見つかるだろう。
(株式会社コンセント インクルーシブデザイナー 佐野 実生)
《書籍情報》
『Google流 ダイバーシティ&インクルージョン インクルーシブな製品開発のための方法と実践』
- ■著者:アニー・ジャン=バティスト
- ■翻訳:百合田香織
- ■デザイン:上坊菜々子
- ■日本語版編集協力:安藤幸央、佐野実生
- ■出版社:株式会社ビー・エヌ・エヌ
- ■仕様:A5判/280ページ
- ■ISBN:978-4-8025-1216-9
- ■発売日:2021年9月22日
- ■定価:本体2,600円+税
(出版元の株式会社ビー・エヌ・エヌのオフィシャルサイトへリンクします)