メディア掲載

毎日新聞社「点字毎日」に、辻勝利が講師を務めたマイクロソフト社の動画と、障害者就労を考えるシンポジウムでの辻のスピーチが紹介

毎日新聞社が発行する週刊点字新聞「点字毎日」活字版2020年10月15日発行号に、コンセントのアクセシビリティエンジニアの辻勝利が講師を務めた日本マイクロソフト株式会社(以下、日本マイクロソフト)のMicrosoft Teamsチュートリアル動画と、辻が登壇した9月25日開催の「障害のある人の就労 オンラインシンポジウム~withコロナ時代の企業における就労を考える~」の様子が紹介されています。

このMicrosoft Teamsチュートリアル動画は、先天性の全盲でスクリーンリーダーを用いてMicrosoft Teamsを仕事のコミュニケーションツールとして活用している辻が、日本マイクロソフトより依頼を受けつくられたものです。「会議」「メッセージ」「チャット」等のテーマが設けられた全6回のシリーズ動画として同社の公式YouTubeチャンネルで公開されており、辻が実演しながら仕事の中で使う機能や便利な方法について説明しています。

Microsoft Teams 音声読み上げでの利用:第1回「会議」

今回の点字毎日の記事では、動画の内容とともに、晴眼者の視聴も想定してつくられた背景や想い等が紹介されています。

また辻は、9月25日に開催された一般社団法人日本支援技術協会主催「障害のある人の就労 オンラインシンポジウム~withコロナ時代の企業における就労を考える~」で、スピーカーの1人としてどのようにMicrosoft Teamsを活用しながら仕事を進めているのかをご紹介しており、その様子も点字毎日の記事の中で取り上げられています。


[ コンセントのウェブアクセシビリティ取り組み支援について ]

コンセントでは、ウェブアクセシビリティ研修、ウェブサービス等のレビュー、ウェブサイトのアクセシビリティ対応を通し、企業や行政等のウェブアクセシビリティの取り組みを支援しています。こうした支援を通し、多様なすべての人が等しく情報を受け取れる社会の実現を目指していきたいと考えています。

SDGsやESGを背景に企業のあり方がますます問われる現代、ウェブアクセシビリティへの取り組みは社会的責任やブランディング、グローバル化といったさまざまな側面でも大切なものになっています。ぜひ私たちと一緒に取り組みを始めませんか。

ウェブアクセシビリティに関心のある方、「取り組みたいけれど何からやればいいかわからない」「組織全体で取り組むにはどうしたらいいのか」といったお悩みのある方は、ぜひお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

メディア掲載情報

■ 週刊点字新聞「点字毎日」活字版 2020年10月15日発行号(2面)

(発行:株式会社毎日新聞社)

「アプリ『チームズ』紹介 マイクロソフトの動画」

ページの先頭に戻る