開催日:2024.2.28(水)終了しました
「多様な実例から学ぶ、コンテンツで挑む社内浸透 CONCENT DESIGN SCHOOL Light program」を開催
2024年2月28日(水)に「多様な実例から学ぶ、コンテンツで挑む社内浸透 CONCENT DESIGN SCHOOL Light program」を開催します。
DXにダイバーシティ、SDGs、ハラスメント対策ーー。企業・組織がさまざまな取り組みを行う中で「方針を定めても社内浸透しない」「認知されているはずなのに、社員個人の自主的な行動に反映されない」と言った課題が多くあるでしょう。
そんな「社内浸透の壁」を打破する力を持つのがコンテンツです。コンテンツとは課題解決の手段であり、伝えたい情報とそれを受け取る人の間には必ずコンテンツが介在します。
本プログラムは、社内浸透を目的としたコミュニケーション設計をする上で必要なマインドセットや、「組織が伝えたいことは何か」「社員にどうなってほしいか」という前提をどのように整理すべきなのか、そして社内浸透を成功させるコミュニケーションとはどうあるべきかと言った定石を、多様な実例を交えて紹介予定です。具体的な施策例を通して、今後自らの組織で行うアクションの参考にしていただければと思います。
講師は、コンセントのコンテンツストラテジスト、荻野史暁が務めます。
【こんなことが学べます】
- 「社内浸透している状態」とはそもそもどういうことか、発信者側に必要なマインドセットは何か、といった基礎理解が得られる
- 社内浸透を推進する上で実際に何をすればよいのか、取り組むべきことを知ることができる
- コンテンツ計画の複数実例を通して、効果的なアクションを知ることができる
【こんな方におすすめ】
- 社内浸透を推進する必要があるが、何から着手してよいか迷っている方
- DX・多様性・働き方改革などの変革施策は実行済みだが、その浸透や継続に課題を感じている方
- 企業の組織改革を担っている広報や人事部、推進室の方
[ CONCENT DESIGN SCHOOLについて ]
コンセントデザインスクールは、株式会社コンセントが運営するひらかれた学校です。第一線で活躍するデザイナーが実践の中で培ってきたナレッジを誰もが学ぶことができます。
「デザイン」には社会をより良くする力があります。
考え方を誰もが身につけ、実践できる世の中にするために。
最善を探り、成果として結実させてきたコンセントの「現場の知」をお伝えしています。
- 公式サイト
- 紹介ムービー
[ 開催概要 ]
イベント名称 | 多様な実例から学ぶ、コンテンツで挑む社内浸透 CONCENT DESIGN SCHOOL Light program |
---|---|
日時 | 2024年2月28日(水)17:00〜19:00 |
会場 | オンライン |
定員 | 先着150名 ※定員となり次第、お申し込みを終了させて頂きますので予めご了承下さい。 |
参加費 | (一般):2,500円 (学生):1,000円 |
主催 | 株式会社コンセント |
視聴方法 | Zoomでのオンライン配信(スマホ、PCどちらでも可、各自で事前のインストール必須) 動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみ招待URLをお送りいたします。当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが(concent_event@concentinc.jp)までご連絡ください。 ご注意:Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。 当日は、アプリ「UDトーク」を使用したリアルタイム字幕を提供します。 チケットを購入された皆さまには、イベント終了後に当日録画したプログラムの動画URLを視聴期限付きでご案内いたします。当日ご参加いただけない方でも視聴期限内であればプログラムを配信にてご視聴いただけます。 各パート終了後に質疑応答のコーナーも設けさせていただきます(お答えできなかった質問には、後日テキストにて回答いたします)。 |
詳細・お申し込み | にてご確認をお願いいたします。 |
スピーカープロフィール
荻野 史暁(OGINO Fumiaki)
株式会社コンセント コンテンツストラテジスト
グループ会社となる出版社「ビー・エヌ・エヌ」にて書籍編集に9年従事したのち、コンセント入社。コンテンツ・ストラテジストとして、社内報・会社案内・販促ツール等インナー・アウターを問わずさまざまなコミュニケーション支援に携わる。