ビー・エヌ・エヌ新社   コーポレートサイトリニューアル

コンセントが所属するAZグループの株式会社ビー・エヌ・エヌ新社のコーポレートサイトのリニューアルと、2013年度版ブックカタログのデザインを担当。「他の出版社ではできないことをしたい。」というオーダーをいただき、編集部との対話を重ねてスコープを固めていきました。


・物撮り写真を大きく使った、ショーウインドウとしての書籍ページデザイン。

・記事を柔軟に編集し、自由度の高い“Publishing”のできるコンテンツ設計。

・3ラインの出版コンセプトを強調。互いに重複するカテゴリー分けを簡潔に表現。

・カテゴリーごとに異なるユーザー層に、領域を横断したかたちで書籍ラインナップをアピールできる一覧画面。


といった要素を抽出しつつ、「情報空間でも“出版活動”ができ、ビジュアル訴求力のあるサイト」を目標に制作にあたりました。
  • Webサイト/Webサービス
  • クリエイティブ開発

問題解決までのアプローチ

サイト全体の構造を単純にすることで、個々のページに様々なコンテンツを柔軟に入れることのできるCMSを構築。ビジュアル要素の比重を多く取り、項目立てから自由に設定のできるカスタム性を担保することで、記事や書籍タイトルごとに、ページを任意で「編集」できるしくみを採用しました。

また、軸となるナビゲーションやカテゴリーページのつくりを、書籍のメインカテゴリー・サブカテゴリーの持たせ方から考えることで、出版コンセプトを自然に表現することのできる動線を設計しています。

任意の「おすすめ枠」や「ステータスラベル」機能で、自動生成の一覧に編集性を持たせる、といったアプローチも加味しました。

編集部がウェブ管理者であることを考慮し、あえてプレーンな器としてのウェブサイトを構築することで、高い編集・カスタム性を担保しています。

クリエイティブのポイント

三次元のオブジェとしての書籍の魅力を伝えるため、撮りおろし写真を象徴的にあしらう構成の書籍紹介ページに。どんなコンテンツが入ってもゆらぎのないトーン&マナーにするため、情報構造を明確にし、配色ルールを厳密に設定しています。

シーズンビジュアルのグラフィックデザイン、フォントの選定、インタラクションのチューニングなど細かなブラッシュアップを重ね、各コンテンツの魅力がシンプルかつ明るい印象で伝わる表現を試みています。

[ プロジェクト概要 ]

クライアント名 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
URL http://www.bnn.co.jp/
公開日 2013. 10. 17

お仕事のご相談やお見積もり、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ