フィルムアート社   コーポレートサイト リニューアル

コンセントが所属するAZグループの株式会社フィルムアート社のコーポレートサイトのリニューアル。ミッションステートメントの変更をうけクリエイティブ段階から大きなてこ入れとなりました。書籍データ販売を見据えたEC機能の実装検討、出版社独自のwebコンテンツ戦略、既存コンテンツの棚卸し、更新フローの見直し、SNS対応など、各種要件を盛り込みながら、既存の読者様、これからリーチしていく読者様、プロジェクトとして連携していくパートナーなど、具体的にイメージのできる層を主要なターゲットとしてプロジェクトを進めていきました。
  • Webサイト/Webサービス
  • クリエイティブ開発

問題解決までのアプローチ

長く愛されてきた旧サイトは、結果的に歴史の長さを前面に押し出すサイトになってしまっており、現フィルムアート社の、出版活動の先進性や編集企画のアグレッシブさが見えにくいサイトに。コンテンツの棚卸しだけでなく、ミッションステートメントの変更とともに、サイト全体を通してあたらしい企業姿勢をしっかりと伝える、ブランドサイト的な性格をもったリニューアルが求められていました。

また出版社のサイトがどうあるべきかを議論し、書籍詳細ページが各タイトルの情報ハブとなるよう、一次コンテンツを書きためておける仕様を検討しました。

極力画像文字を廃し、操作しやすい充実した管理画面を実装することで更新を容易にした上で、なおかつ任意で記事モジュールを追加することのできる仕様に。更新担当者様が編集部員であるという特性を考慮した、各書籍ページ、コラムページごと自由に記事を編集・構成できるような仕様の詳細ページを構築しました。

クリエイティブのポイント

出版社のあたらしい方向性を強く打ち出すため、旧サイトから大きくイメージを転換し、品格と先進性・ラディカルさの両立する企業イメージをクリエイティブで表現。企業イメージを表す手法としてタイポグラフィを重視しました。テキスト情報のまま、書体や文字詰めなどの細かい視覚調整を施すことで、歴史ある出版社のブランドイメージを表現しています。

またエディトリアルデザインの手法を多く取り入れ、見出し要素などのコンテンツの配置や強弱のみで情報を伝えるページ作りや、余白スペースの設計で“サイトのたたずまい”を実装する等の試みをしています。サイト閲覧の体験=読みやすさを「読み味」として捉え、それ自体もコンテンツとして設計しています。

[ プロジェクト概要 ]

クライアント名 株式会社フィルムアート社
URL http://filmart.co.jp
公開日 2013. 7. 8

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