セミナー・イベント

開催日:2022.5.18(水)終了しました

オンラインセミナー「ブランド育成は仕組み化と可視化から― 『顧客』が見える、ブランディングプロセス」を開催

2022年5月18日(水)にオンラインセミナー「ブランド育成は仕組み化と可視化から― 『顧客』が見える、ブランディングプロセス」を開催します。

あらゆる製品・サービスの競争が激しくなっている現代において、企業ブランド、製品・サービスブランドなど、「ブランド」を強化することはいまや喫緊の課題と言えます。

消費者の環境や人権に対する意識の高まりを背景に製品・サービスの購買意思決定において、ブランドのビジョンやブランドプロミスを伝え、共感してもらうことの重要性が高まっています。 BtoC企業はもちろん、BtoB企業も例外ではありません。なぜなら、社会の不確実性の高まりを背景に価格や機能といったスペックだけでロジカルに意思決定することの難しさが増しているからです。

しかし、いざブランドビジョンやブランドプロミスの策定を行う際には、「そもそもどう進めていけばよいかわからない」「複数部署が施策を打ち出し、ブランドとしての一貫性が保てていない」「自社のもつ社会価値や顧客価値を具体化しづらい」といったお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

そのためには、企業や製品・サービスにとっての顧客をしっかりと見定め、「誰に?」「なぜ?」「どのように?」ブランドを届けていくのかを、「社会、顧客、組織」の視点で共創的に検討を行い、新しい視点を得る(リフレーミング)プロセスが有効です。

本セミナーでは、多様な課題に対応でき、組織やサービスの成長につながる実践的な「ブランディングプロセス」と「顧客の可視化」について、これまでのコンセントでの具体的な事例を交えながら、クリエイティブディレクターの中野文俊がご紹介していきます。

第1部:効果的なブランディングを実現するプロセスとは

第1部では、ブランディングを取り巻く現在の社会背景や課題を概観しながら、コンセントが2022年4月にサービスの提供を開始した効果的なブランディングを行うための「伴走するブランディング支援」プロセスを詳しく解説していきます。

「CONCENT BRANDING PROCESS」の図。7つのフェーズから構成されている。

なお、コンセントの「伴走するブランディング支援」サービスについては、2022年4月13日発行のプレスリリースに詳細を説明しています。合わせてご参照ください。
プレスリリース|コンセントの「伴走するブランディング支援」サービスの提供を開始

第2部:「顧客の可視化」―コンセントのブランディング事例より

第2部では、これまでコンセントが実践してきた事例を交えながら、自社にとっての顧客が誰かをしっかりと見定め、「誰に?」「なぜ?」「どのように?」を考えながらブランドを届けていくことの重要性をご紹介いたします。

「顧客の可視化とは?」をテーマにしたスライド。今獲得したい顧客が誰であるか、どの顧客層にアプローチするか、それぞれ認識を揃えた上で、狙いたい顧客層にリサーチを実施しコア・バリューを可視化する

セミナーの最後には参加者の方の質問を受けてディスカッションさせていただく場も設けますので、この機会を是非ご活用ください。

【こんな方におすすめ】

  • 新しいブランドを立ち上げたいがプロセスがわからない
  • 既存のブランドを強化したいが方法に悩んでいる
  • 組織のビジョンを新しくしていきたいがどうすればいいかわからない
  • 自社の独自性を訴求したり、他社との差別化を強化する戦略を考えたい

【こんなことが学べます】

  • 組織やサービスの価値を高めるブランディングプロセス
  • ブランドパーパスやブランドビジョンの策定方法
  • 顧客の可視化から行うブランディング
  • 独自性の訴求や差別化戦略の具体的な考え方

【提供資料】

セミナー終了後のアンケートにご回答いただいた方に、本セミナーの資料をご提供いたします。

※2022年5月12日:第2部のタイトル・詳細を更新、タイムテーブルを変更しました。

[ 開催概要 ]

セミナー名称 「ブランド育成は仕組み化と可視化から― 『顧客』が見える、ブランディングプロセス」
日時 2022年5月18日(水)18:00〜20:00(開場17:45)
視聴方法 Zoomでのオンライン配信(スマホ、PCどちらでも可、事前にアプリケーションのインストールをお願いいたします)

※Zoom配信URLにつきましては、お申し込みいただいた方へのみ招待URLをお送りいたします。また開催当日までにPeatixの「イベント視聴ページ」にも配信URLを記載予定です。

※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波のよい所でご視聴ください。

※Zoomのインストール、使用にあたりご不明な場合はこちら(ZOOMアカデミージャパンサイト「Zoomって何? 参加するには、どうすればいいの?」)をご参照ください。

定員 200名
参加費 無料
主催 株式会社コンセント
詳細・お申し込み セミナーページ(Peatix)にてご確認をお願いいたします。

[ プログラム ]

17:45
開場
18:00
参加者チェックイン
18:05
司会・登壇者紹介
18:10
第1部 開始
19:10
第2部 開始
19:40
休憩
19:45
質疑応答、ディスカッション
20:00
クローズ

スピーカープロフィール

中野 文俊(NAKANO Fumitoshi)

株式会社コンセント クリエイティブディレクター/アートディレクター

顔写真:中野文俊プロフィール写真

1990年、株式会社ヘルベチカ(アレフ・ゼロと合併、現コンセント)⼊社。
⼊社以来、数多くの雑誌やカタログ・広報誌の創刊やリニューアルを⼿がける。近年で
は、雑誌『オレンジページ』、JCB プレミアムカード会員誌『JCB THE PREMIUM』、
ウェッジ『ひととき』などのリニューアルをはじめ、著名ブランドのカタログギフトの
クリエイティブディレクション、さまざまな組織や事業のブランディングを強化する幅広い
プロジェクトを担当している。

ページの先頭に戻る