3ヵ国語併記で幅広く活用する営業支援ツールに。
女性的な華やかさを備えたデザインへ刷新
採用、IR、国内・海外での営業など多方面で活用する企業案内をリニューアルするプロジェクト。もともとコンセントで制作したアニュアルレポートの内容をベースに、ターゲットに合わせてコンテンツとデザインを刷新しました。
- 広報ツール
- メディア・コンテンツ開発
- クリエイティブ開発
[ プロジェクトのポイント ]
- 海外の雑誌を意識したレイアウトで化粧品会社らしく女性的な華やかさを演出
- 日本語、英語に中国語を加えた3ヵ国語を併記し、1冊で幅広く使える営業支援ツールに刷新
- 株式会社コーセー様(以下、コーセー)の今だけではなく、過去を振り返ることで技術力の高さが伝わる構成に
プロジェクトの背景
コーセーというと、一般的に年齢層の高い女性がターゲットと思われがちでしたが、そのようなイメージを払拭し、20〜30代の女性にも興味を持たれるような企業案内に刷新したいというオーダーをいただきました。
その一方で、これから重要度をより増してくるアジア圏(主に中国)のお客さまや投資家を対象としたときにも、喜んで持ち帰っていただけるものにしたいとのことでしたので、海外で使用されても違和感のないデザインを意識する必要がありました。
その一方で、これから重要度をより増してくるアジア圏(主に中国)のお客さまや投資家を対象としたときにも、喜んで持ち帰っていただけるものにしたいとのことでしたので、海外で使用されても違和感のないデザインを意識する必要がありました。
問題解決までのアプローチ
はじめに、ご担当者様とコンセントのメンバーで、お互いに今回の課題解決に向けて「良い」と思えるクリエイティブを持ち寄ってブレストを行い、方針を検討していきました。さらに、従来の企業案内にコーセーの歴史を伝えるようなコンテンツがなかったため、コーセーで長く就業されている広報の方などにインタビューをさせていただき、コンテンツを作成しました。
クリエイティブのポイント
文字組みを崩したレイアウトや、強弱をつけた写真配置など、直感的にどういう内容が書かれているのかがわかるようにデザインを工夫しています。最終的には、柔らかな手触りの本文用紙を使用し、表紙にあしらった化粧品の写真に、ニス加工を施すことで上質感を出しました。
プロジェクトの体制
- ディレクター(プロジェクトマネージャー):1名
- アートディレクター:1名
- デザイナー:1名
[ プロジェクト概要 ]
クライアント名 | 株式会社コーセー 様 |
---|---|
採用期間 | 2014.4 ~ 2016.8 |
お仕事のご相談やお見積もり、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ