心を動かす会社案内を
一貫した制作体制で実現
トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社様(以下、トリンプ)の会社案内を制作しました。企画編集・執筆・デザイン・撮影・印刷を一貫して担当しています。
- 広報ツール
- メディア・コンテンツ開発
- クリエイティブ開発
[ プロジェクトのポイント ]
- 取引先や社員の心を動かすデザインと編集
- 最高の会社案内をつくるための、一貫した制作体制
- 冊子の最適バランスをつくりだすフォトディレクション
プロジェクトの背景
以前の会社案内は主に新卒採用を意識してつくられていました。しかし、今回の制作においては、取引先や自社の社員にも配布し、トリンプをあらためて理解するきっかけとなりうるツールにしたいというオーダーをいただきました。
問題解決までのアプローチ
これまでの会社案内とは目的を異にするため、「リニューアル」というよりは、新たなツールをつくるというスタンスで制作しました。インターナルブランディングとしての機能が強く求められるため、「さまざまな職種が連携して、生き生きとトリンプの商品を生み出している」様子が伝わるようにすることをメインテーマに設定しました。
社員の方がはつらつと働き、輝いていることが伝わるように、なるべくさまざまな職種の方のお顔を出すような形で構成を考え、トリンプのブランドイメージに沿うデザインとはどんなものか、担当者の方とのやりとりを重ねて形にしていきました。
クリエイティブのポイント
使用する色はトリンプのコーポレートカラーである赤系のみで展開。誌面に登場する写真に赤以外の色味を適度にもたせるようにして、冊子全体のバランスをとりました。下着メーカーらしい繊細さを強調するために、全体的に柔らかい色使いをし、写真も明るめのトーンで撮影しています。
また、会社案内は伝えたいことがどうしても多くなり、文章が増える傾向にあるため、文章は必要最低限の量に留めています。企画編集の段階から「伝えたいこと」とデザインのバランスを留意し、適度な余白をもった、読みやすく美しいデザインに仕上げています。
企画編集・執筆・デザイン・撮影・印刷という一貫した行程の中に、アートディレクターが関与することで、調和のとれた会社案内を制作することができました。
[ プロジェクト概要 ]
クライアント名 | トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社 様 |
---|
お仕事のご相談やお見積もり、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ