JTBパブリッシング   動画チャンネルの個性を高めるロゴ、テンプレート素材制作

メインビジュアル。今回制作した「観るたび」のタイトルロゴ。

動画チャンネルの新規立ち上げと
コンテンツ運用のためのクリエイティブ支援

JTBパブリッシング様(以下、JTBパブリッシング)が新たに立ち上げた、旅をテーマにした動画チャンネル「観るたび」のタイトルロゴと、チャンネルに掲載する動画のテンプレート素材の制作を担当しました。

  • 映像
  • VI・CI
  • 販促ツール
  • クリエイティブ開発

[ プロジェクトのポイント ]

  • 視聴者に一目で「旅」を想起させるロゴデザイン
  • プロジェクト早期にロゴのクリエイティブ方針を視覚化することで、スムーズに最終案を決定
  • 今後のチャンネル運用を見据えた、汎用性あるテンプレート素材の制作

プロジェクトの背景

JTBパブリッシングでは、動画ストリーミングサービス「FASTチャンネル」内で視聴できる、旅に特化したチャンネル「観るたび」の立ち上げを企画していました。

コンセントは、“旅したくなる”と“旅した気分になる”をコンセプトにした本チャンネルの個性を高めるためのクリエイティブ支援を行いました。

クリエイティブのポイント

ロゴデザイン

プロジェクトでは、まず初めにチャンネル全体のトーン&マナーの核となるロゴの検討を行いました。目指す世界観や印象について担当者へのヒアリングを実施後、短期間で複数のロゴデザインを提案。具体的なイメージをもとに擦り合わせを行うことで、スムーズにロゴデザインが決定しました。

提案資料。4象限でデザインの方向性を検討した資料と、具体的なロゴ案。

「旅」をテーマにしたチャンネルであることがすぐにわかるよう、平仮名で「たび」と表記したロゴと装飾アイコンを併せて提案。

「観るたび」は、旅というテーマへの関心が視聴の入り口になります。そのため目・足・飛行機などの直感的に旅を想起させるモチーフを織り交ぜたデザイン案に決定しました。動画の冒頭で注目を引くために、ロゴ内に配置したイラストにアニメーションをつけ、旅への期待感をプラスしたり、親しみやすい印象をもたせました。

完成したロゴデザインとアイコン。

完成したロゴデザインとアイコン。動画では目と文字にアニメーションを追加。

動画テンプレート素材

チャンネル内の動画に統一感をもたせるためのテンプレート素材として、動画のスタート時や終了時に流れる定型映像(オープニング動画・エンディング動画)、特集タイトル画面、クレジットを用意。まずは絵コンテで動画全体の流れを視覚化し、定型映像の構成検討、ビジュアルデザイン検討の順に制作を行いました。

制作した絵コンテ。

絵コンテをもとに動画構成を検討

オープニング動画は、チャンネルのターゲットを意識して国内旅行のシーンをメインに構成し、視聴者がより身近に感じる旅のイメージを、明るく楽しげな雰囲気で伝えられるように仕上げました。

番組ごとにカスタマイズされる特集タイトル画面は、テキストや画像の差し替えが簡単にできることに主眼を置いて制作しました。チャンネルに掲載する動画の制作者はさまざまなので、それぞれのコンテンツ量に多少の差異があっても対応できるよう、テキストの文字数や文字サイズのバリエーションなどに柔軟性をもたせています。

デザイン面では、「観るたび」ロゴのトーンをもとに、あしらいやフォントを選定。“親しみやすく楽しげな”チャンネルの世界観を、視覚から届けられるようにしました。

制作した動画テンプレート。

特集タイトル画面は編集可能な状態で納品しており、カスタマイズが可能

また、動画制作時のマニュアル作成など、チャンネル公開後の運用フェーズにおいても、デザインガイドラインに沿ったテンプレート活用ができるように資料を整えました。

[ プロジェクト概要 ]

クライアント名 株式会社JTBパブリッシング 様
  • Facebookでシェアする
  • Xでシェアする

お仕事のご相談やお見積もり、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
ページの先頭に戻る