IA Stencil(Site-it!)

IA/UXDツール

2009.04.09

Site-it!

IA Stencil(Site-it!) は、サイトストラクチャ、ユーザー経験フローを検討するために使うブレストツールで、テンプレートデザインが印刷された付箋型のノートです。コンセントで開発し、2008年のIA Summitにて発表しました。

ウェブプロジェクトでは、問題解決を行うために要求事項の背景まで含めて理解する必要があります。こうした背景を汲み取り、1つ1つの意思決定に基づいて情報アーキテクチャの設計が行われ、その結果としてサイトマップのようなドキュメント成果物に落とし込まれます。しかし、最終ドキュメントを通じてのみIA設計が判断されがちで、設計プロセスを共有しにくいという課題がありました。

そこで、設計プロセスの中にプロジェクトメンバーを巻き込み、一緒にディスカッションを行うことで理解を深められるよう、ワークショップのためのツールとして開発されたのがこのIA Stencilです。

7種類に類型化したウェブページをテンプレートデザインがあらかじめ印刷されているため、ページデザインの詳細といった各論になることを防ぎながら、情報アーキテクチャ設計やユーザー経験フローに議論をフォーカスすることができます。

7種類で1セットになった付箋版は現在のところ販売しておりません(ご希望の方は個別にお問い合わせください)。ただし、多くの方に活用いただけるよう、クリエイティブコモンズライセンス「表示-非営利-改変禁止 2.1 日本」(※)の条件のもと、ステンシル等データを公開いたします。原著作者として株式会社コンセントのクレジットを表示する限り、出版等営利目的を除く、企業や団体および個人の利用を目的とした複製、配布等を許可します。

※クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-非営利-改変禁止2.1 (Creative Commons License Attribution-Noncommercial-No Derivative Works 2.1 Japan)
http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/2.1/jp/新しいウィンドウで開く