カネボウ化粧品   Webサイト 企画・構築・運営支援

企業サイト群に関わるトータルサポートで、
情報の再構築と運用フローの最適化を支援


エンドユーザーに有益な情報を適切に届けられていないことと、保有資産の有効活用ができていないという状況が課題になっていました。また、カネボウ化粧品のウェブ展開を管轄する部署として、他部署(独自に代理店/制作会社と組みブランドサイトを運営)との情報・システム共有や活用方法、ウェブサイトの評価についても指針を示す必要がありました。
  • Webサイト/Webサービス
  • クリエイティブ開発

問題解決までのアプローチ / クリエイティブのポイント

化粧品会社らしいトーン&マナーを持ちつつ、特定のブランドに偏らない中立的なポジションとしての在り方の確立と利用者との最適なコミュニケーションを設 計すること、さらには情報の再構築とバックエンドシステムを含めた運用フローの最適化をプロジェクトのゴールとし、課題解決に向けて施策を行いました。
カネボウ化粧品のコーポレートサイト、各製品ブランドサイト全ての情報の整理と把握を行い、全担当者にヒアリングを実施。同時にエンドユーザーを対象にし た調査を行い、ユーザーニーズの分析・把握をした上で、それぞれの役割と必要な情報を検討しコンテンツを再構成しました。
商品・会員・アンケートなどの汎用システムの構築のほか、カネボウ化粧品社内でのワークフロー整備、アクセスログ分析、代理店/制作会社向けのガイドライン整備など、企業サイトに関わるほとんどのことを、現在に至るまでパートナーとしてトータルにサポートしています。
継続しての運用を前提に、2005年のリニューアル当初からフェーズ設計をして計画的に拡張していく方法を採用しました。
2012年にはレスポンシブウェブデザインを採用してトップページを再リニューアル。さまざまなデバイスに最適化したページを実現しています。

[ プロジェクト概要 ]

クライアント名 株式会社カネボウ化粧品 様
URL http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/
公開日 2005〜2016.8

お仕事のご相談やお見積もり、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ